デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ロマンの木曜日
 
日本から空を見てみよう

逆空撮し続けるのは限界でした

最初は逆・グーグルアースみたいなのを作ってみようか?とも思ったけども、いくつか写真撮ってやめた。だってずっとこんな調子なんだもん。


意外と見上げてみても…
何もないもんだなぁ…。

せいぜい看板とビルの端っこが映る程度。せめて店先が映れば街っぽさのひとつも出るところなのだけど。これが延々続いて見れる地図があっても、ねえ。

逆に上ばかり見て歩いてると、足下の空間の方が気になってくる。突然バッと隙間が現れたかと思うと


雑居ビルの狭間の空き地。突然だけに目立ちますな。

その中にポイ捨てされたゴミとか。

ついこういうビジュアルを見ると「ポイ捨てあかん!公共広告機構です」みたいな気分に…。でも上見ればまだ気づくことありますよ!たとえば六本木のこのホテル。

某バラエティ番組で芸人御用達と話題になったホテルアイビス。

その入り口から見上げてみると…。

ここにもホテルロゴが!

…いや、確かに地味な発見だけど、気づいた時は結構嬉しかったんです!そのくらい上見続けても新発見!てないんですよねえ、意外と。

じゃあ確実に見上げられる所行くか、とてくてく歩いて東京タワーへ。近いかと思うと遠く、遠いと思ったら近かったりとスケール感がよくわからなくなる。さすがデカい!電波塔ヒュー!


まだ遠いなーと思ってたら
デカくなってきて

気づくと道の狭間にタワーがどーんと目の前。

さてせっかくだから真下から撮ろう、と思うも、タワーの下は事務所やエレベーター、さらには蝋人形博物館や売店などがひしめくビルがあるので真下に行くにはムリ。警備員に確保覚悟でないと。

正入口側から撮ると結構ビルが入っちゃうのよね。

ならば…と観光バスが停まる裏入口から行ってみると、さっきに比べれば真下寄りじゃないですか。こんなにキレイに骨組みの合間からタワーの頂点が拝めれる。

鉄骨の重なりが葉っぱの葉脈のよう。

曲線がキレイなんですよね、鉄なのに。

これは見上げ感があるなあ!日本から空を見上げてトコトコ歩いてみたものの、やっぱり見上げて様になるモノというと巨大なものなんだねぇ。逆空撮と言ってみたものの、なかなか新発見なんてないもんで。トホホ。

と、空振り感を噛みしめながら仕事場のある駅に着き、さっきまでのクセでつい上を見上げてみると、


見上げると、改札を監視する天井のカメラ。

普通の人はそんな小さい文字読めないよ!

これまで監視カメラを注視することはなかったから気づかなかったなあ。ステッカーだけ後から貼ったのだったらさぞ大変だったろう。3mくらいの人でない限り。

さらに駅を出てふと上を見上げたら…犬!


紛うことなき犬。

動物学校の犬でした。

せっかくだからアップも。

小さい駅にでも見るべき見上げたものはあるもんだ。足下すくわれてスッ転ばない程度に、たまには上を向いて歩くのもまた発見があるものです。でもムリしてみようとすると意外とない、そして実は近所に…そんな真実に気づかされた気がします。青い鳥みたいなもんですね!と雑な〆ですいません。

金融破綻も山田風太郎も関係ないです

上を見ればキリがない

六本木界隈だと上を見たら面白看板もあったりするんですが、それ集めてばっかだと別の記事になっちゃいそうなので却下。しかしダジャレの客引き効果ってどんなもんなんでしょね。


  ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.