デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ひらめきの月曜日
 
大手チェーンの別業態店めぐり


 

安定したおいしさの料理を手頃な価格で提供する、飲食店のチェーン店。普段着の外食として重宝している人も多いのではないかと思う。

牛丼、カレー、焼肉、ハンバーガー、コーヒーなどなど。出すものの種類をいくつか挙げてみたが、それぞれ思い浮かぶ大手チェーンがあるだろう。そうした中に、チェーンを運営する会社が、メイン展開とは別業態の店舗を出している例がある。

たとえば右の写真の「魚角」。これは決してまがいものではなく、あの焼肉チェーンの会社が展開している店なのだ。意外性もあるこの手の店を回ってみた。

小野法師丸



よく知ってるのに新しい別業態店

大手チェーンの別業態店めぐり。まず紹介するのは、日本全国と海外合わせて1200店以上のカレー店を展開する、「CoCo壱番屋」の別業態店だ。


こちらはおなじみのココイチ
ひらがなで「ここいち」と書くのが新鮮

カレーラーメンをメインメニューとして提供する、「麺屋ここいち」だ。チェーンの本社がある愛知県に6店舗、そして東京に1店舗という展開。レアリティはかなり高いと言えるだろう。

まったく別のものを出すのではなく、カレーを生かした別メニューの提供。味にも安心感がもてそうだ。


店先にもこう書いてある
店内は濃い色合いのインテリア

スープ・麺・辛さと、選択の幅が広い
真ん中に立っているのは?

メニューとしてはあくまでカレーラーメンがメインで、カレーライスはない。スープのベースと辛さ、麺の太さをまず選び、トッピングを加えて注文するスタイルだ。

変わったところはないものかと机上を見てみる。紙ナプキンやレンゲと一緒に立っている物が目についた。


その正体は扇子
福神漬けがあるのもラーメン屋としては意外

それはよく見ると扇子だった。辛さが相当のものまで選べるようなので、汗対策ということなのだろう。

また、同じくテーブルにある器には福神漬けが入っていた。カレーライスはないのだが、オプション的なご飯ものメニューはあるので、そちらと合わせてもおいしいのかもしれない。


基本メニューをチョイス
オプションごはんも魅力的

注文したのは最もベーシックな「うまこくカレーらーめん」。一緒に「肉味噌めし」なるものも頼んでみた。

ラーメンの味は、ココイチで食べたことがあるカレーの味がベースになっているようにも感じつつ、それが麺と一緒になっているので不思議な感じ。もちろんちゃんとラーメン的にアレンジされていて、安心のおいしさ。

ネギがいっぱい乗ったご飯メニューもおいしい。麺を食べたあと、ご飯をスープに投入してラーメン茶漬けのようにして食べてみたところ、これもまたうまくて2度楽しめた。

今回訪れた店は、東京唯一の「麺屋ここいち」である、新宿小滝橋通り店。その道を新宿駅方面に歩いていくと、こんな店がある。


「チキン亭」なるお店
でもとんかつも押してきてた

「カレー&カツ チキン亭」というお店。メニューの定食欄を見ると、とんかつを押しているようにも見えるが、大きく張り出している一押し的メニューではしっかりチキンカツをアピールしていた。やはり店の名前はチキン亭でいいのだろう。

この店は食券制で、店舗前に自動販売機が置いてある。


この券売機、どこかで見たような…
それは牛丼の「松屋」だ

メニューの写真がびっしりと詰まったこの券売機の雰囲気、見たことがあるような気がする。そう、それは牛丼チェーン店の「松屋」だ。かなりのそっくり度。

実はこの「チキン亭」は、松屋が展開する別業態の店舗。公式ページによると、新宿と仙台に1店舗ずつしかない。相当珍しいということになるだろう。


松屋が展開する「松之家」
なんか高級そう?

もう一つ、松屋系列の店を紹介しよう。訪れたのは港区赤坂。和定食の店「松乃家」なる店だ。

赤坂という土地柄もあるのか、ちょっと落ち着いた雰囲気の店構え。布で大きく店名を飾ってあったり、竹が植えられていたりと、よく知っている松屋とはなんだか違う。


メニューの雰囲気も落ち着いてます
カジュアルな価格で安心

「和定食の店」とのことだけあって、メニューには牛丼やカレーではなく、各種定食がラインナップされている。

その様子からして、敷居がやや高い店なのだろうかと思ったが、ロースカツ定食が750円という価格。安心しつつも、店内の様子は普通の松屋よりちょっとグレードが高そうに見えたので、気軽に気分を変えたいときにはよさそうだ。(公式ページ)


つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.