デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ロマンの木曜日
 
本社の近くにはチェーン店がいっぱい説

本社近くが独特なのはコンビニだけじゃない

あそこも固まってますよ、と知人に聞いたのがヤマザキデイリーストアー。秋葉原の本社近くに4軒、と先のampmなんかに比べるとそれほど多くはないのだけど、


パッと見じゃわかりにくいですが…。


3カ所に同じチェーン店が見えてるんですね。



大きな地図で見る
こんなヤマザキ春のコンビニ祭り状態。


岩本駅の上くらいに本社がありました。


先のコンビニ同様、本社に一番近いコンビニをチェックしてみたところこんな印象。

・店の広さは普通。店員はやや多め。

・あいさつの声が大きい。

・パンの試食をしていた。

店員が試食パンを載ったお盆を持って店内のお客さんを回るコンビニは初めて見ました。その辺がさすがパンのヤマザキ。


試食していた「岩本町和泉橋店」。


ではコンビニ以外のチェーン店はどうだろう?同じ飲食店が近所に居並ぶ姿はあまり想像つかないけれど、本社の近くに店があるのだろうか。

まずは新宿にある吉野家。本店的な位置付けである一号店は築地にあることでも知られているけれど…。


本社の看板。時代はどこもホールディングス。
一番近いのが新宿4丁目店。その距離は…。


お持ち帰りでも牛丼の冷めない距離です。


ちなみに次に近いのはすき家。牛丼だけに肉薄ってか。


そして牛丼のもう一方の雄・松屋。三鷹市の本社に向かってみると、駅前に本社が。暖かな店舗カラーのイメージと違って本社はメタリック!


いかにも重厚です。肉は高いのしか喰いません、て感じ。


でも、本社入り口の横には松屋が。
それと揚げ物系男子向け店舗・松八も。


同じビルに入ってるこの2軒、しかしノーマル店舗とはあきらかに色合いが違う!しかも松屋の方は4人がけテーブルも用意とアットホームな作り。本社同様にロゴもメタリックです。


メタル松屋。経験値が多いかは不明。


徒歩2分の距離にノーマル松屋もありました。


やはり本社近くにはあるんですなー。社員食堂みたいな扱いだったりするんだろうか、食事券で喰えるとか。

そしてファーストフード系で大手といえばマクドナルド。やっぱ外資だけに自社のハンバーガーでランチだのブランチだのしてるのかね?と思いつつ本社へ。


本社は新宿の高層ビル内。
コレがあるので有名なビルです。


さすがにフロアまでは行けません。


1Fでマクドナルドが入ってるのを確認して、下フロアのレストラン街へ。きっと外国人が遅い昼ご飯をクオーターパウンダーで取ってるに違いないぜ、HAHA!そんな白人ぽいテンションで。


ということで下へ。カメラの紐は気にしないでください。


あそこがハンバーガーショップぽいけど…


え、バーガーキング?


意外にも下にあるのはバーガーキングでした。以前はロッテリアだったそうですが…。本社の真下に他社って悔しいだろうなあ。尻が落ち着かない感じで。

大きく出たな、て店名のヤマダ電機。

占領地に来たような気分

チェーン店がゴロゴロしてて本社があると「おお、この一帯が征服状態!エンパイアな感じ!」と妙にテンション上がりますね。でも実際そのゾーンで過ごすとなると、その中に違うチェーンがほどよくある方が商品を選べていいというのもある。難しいですな。


< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.