デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ちしきの金曜日
 
狛犬をよく見たら子犬がいた

1、狛犬のいない神社

まずは狛犬のいない神社7箇所。


赤城神社(改修中)
巣鴨大鳥神社
水稲荷
豊川稲荷
東京大神宮
妻恋神社
抜弁天
 

改修中だったり、小規模だったりするものが多かったが、東京大神宮は東京の観光案内に載っているぐらいの神社なのに、発見できなかった。もしかすると僕の見落としかもしれない。

 

2、子犬のいない狛犬

神社というのは地の神だから、たいてい高台にあり、本殿まで長い階段があることも多い。なので、高台までさんざん苦労して自転車を漕ぎ、階段上って行ったのに、狛犬に子犬がいなかったときのがっかり感と言ったらない。「がっかり狛犬」と命名したくなるぐらいだけど、崇りがありそうなのでやめておく。
ここでは写真を白黒にすることで、そのがっかり感を表現していきたい。


今宮神社
根津神社
三河神社
熊野神社
市ヶ谷八幡
上野東照宮
神田明神
諏訪神社
須賀神社
成子天神
筑土神社
筑土八幡
湯島天神
日枝神社
白山神社
簸川神社

 

3、狛犬の子犬9体&ベスト3の発表です!

お待たせしました! いよいよ子狛犬の公開です!
都内で観察された5体以外に、もらった画像の4体、計9体の子狛犬を発表していきたいと思います!

※画像は全てマウスオンで子犬が表示されるので、ポインタを重ねてご覧下さい!


西向天神。垂れ耳があどけない。
花園神社。片目むぎゅー。

鎌倉のどこか。顔がビッグマックっぽい。
久喜市・愛宕神社にて。とび出す寸前、やる気マンマン。

東京都庭園美術館。肌がぼこぼこ。
筑波山神社。分かりづらいが、背を向けて親に張り付いてじゃれている。

そしてベスト3の発表です。
まずは3位!

 

3位 靖国神社・正門(千代田区)

靖国神社正門には二対、計四体の狛犬があるが、奥左側の狛犬には、なんと2匹の子犬がじゃれ付いていた。


1匹目。親に甘えきってじゃれ付く。

2匹目。屈託の無い笑顔で背中に乗っている。


僕としては、2匹目の方の狛犬のあっけらかんとした笑顔に非常に心を打たれた。コイツの笑顔をもって、第3位入賞としたい。続いて第2位の発表です。

 

2位 鬼王稲荷

新宿の鬼王稲荷では、左右両方の狛犬に子犬がじゃれ付いていた。


右の狛犬。舌を出し、上を向いてじゃれ付いている。


そして注目するべきはもう一体、左の狛犬。


子犬、球かぷりっ!


狛犬が球を携えている場合というのは珍しくないが、子犬と珠を同時に携えている上に、子犬が珠をくわえているという反則級のかわいさである。実力派の2位入賞と言えるだろう。最後に一位の狛犬を紹介したい。場所は文京区・牛天神だ。

 

 

1位 牛天神

牛天神、正しくは牛天神・北野神社という、小高い土地に小さく祀られた天神様である。


素朴に光る提燈。


正直、湯島天神や亀戸天神に圧倒的に規模で劣るこの天神様に、僕は何も期待をしていなかった。名前も正直、ちょっとダサい。まあそれでも取材の数を稼ごうと、懸命に自転車を漕いで高台まで行ったのだが、そこで僕は想定外の出会いをすることになった。


え! これはもしかして……


おっぱいおっぱい!


なんという有様だろうか。
狛犬が、まさかの授乳中である。
魔除けの象徴たる像が、授乳して子育てをしているのだ。そしてわき目も振らぬ勢いで飲む子狛犬。この様を目にして、僕はにわかに興奮し、取材用の写真を撮るのも忘れ、「狛犬がおっぱい吸ってる!」と友達に写メールを送りまくってしまった。

それにしても、何度見てもかわいいとしか言葉の出てこない、最高の子狛犬である。これはもはや、言葉は不要。堂々たる第一位受賞と言ってよいだろう。

結論

子犬率は18%と、思ったよりも低い確率となったが、その分だけ、子狛犬に出会えたときの喜びは大きかった。狛犬はあまりカバーしていない分野だったが、これを機に今、がぜん興味が湧いている。そこで、毎度のことで申し訳ないのですが、読者のみなさんの周りの神社にいる(かも知れない)子狛犬を見せてはもらえないでしょうか? 当サイト「ちょっと見てきて」のコーナーで募集いたします。よろしくお願いします!
また僕の年内の記事はこれで最後になります。一足お先によいお年を、ということになります。また来年お会いしましょう。正月に初詣に行かれた際には、この記事のことを思い出して、狛犬の写メールでも撮ってきていただければ幸いです。

新宿中央公園の入り口にいた、狛犬的な猫。(マウスオンで拡大)


< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.