デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


11月の総集編
 
やんなかった企画と冬支度(2009年10月総集編)

6時間も置いて麺、伸びないんですか?

みんな大好きカップラーメンを正面から自作しようと試みたライター松本さんにお話をうかがいました。松本さんはカップラーメンだけを30日間食べ続けたりするほどのカップラーメン好きです。

日清カップヌードルを自作してみた(松本圭司)


6時間戻した麺。伸びちゃわないんですか?

--自作カップ麺ですが、あれ、お湯で戻すの6時間かかってますよね。麺は伸びちゃってないんですか?

あれ、実はフライにした麺を2個用意してまして、最後の写真は予備の方で撮影したんですよ。最初に使った方はちょっと量が少なかったこともあって。だから麺は伸びていないんです!

--そんな裏があったんですね!松本さんってXO醤作る時もそうだったんですが、料理の手際がいいですよね。やっぱり普段から料理してます?

普段からやっていますね。学生時代からお金がなかったので自炊ばかりでした。自炊だと外食よりも自分の好きな味付けで作れるから良いですよ。

--やっぱりそうなんですね。松本さんの記事といえばXO醤がとにかくうまそうでした。


見てるだけでよだれが出るXO醤

XO醤はちびちび食べていまして、もうほとんど残っていません。作るのは材料を刻んで炒めるだけなのでみんなも作ったらいいと思います。ご飯に乗せて食べると美味しいですよ。

--カップラーメンの話に戻りますが、松本さんイチオシのカップラーメンってありますか?

ニュータッチの凄麺シリーズが凄いですよ。乾麺とは思えないほどの生麺っぽさです。生タイプのラ王よりも美味しいくらいですから、一度食べてみてください。

それから明星の究麺ですね。やはり麺がチルド麺のようでもっちりしてコシがあります。カップラーメンと言っても、最近のは本格的で美味しいです。

--聞いてるだけでカップ麺食べたくなりますね。他に最近食べてうまかったものって、なにかありますか?

そうですね、大山に鳥多希というお店がありまして、そこの手羽先が絶品でした。皮がカラッと焼き上がり、身が締まって味が濃く、骨離れがいいので食べやすいんです。

松本さんはこの時の手羽先が忘れられず、自宅で再現しようとしたらしいです。どうにもこうにもうまそうな写真を送ってくれました。


松本さんが作った手羽先。塩水に漬けて干物にして焼いたのだとか。「生き物は干物にするとたいがい美味くなります(松本)」。

< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.