デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


11月の総集編
 
やんなかった企画と冬支度(2009年10月総集編)

おばちゃんあっての記事ってことですね

富山でうまそうなカニと甘エビを食べてきたライター玉置さんにお話しをうかがいました。実はこの記事、あるおばちゃんに支えられて成り立っていたのだとか。

新湊カニかに海鮮白えびまつりにいってきた(玉置豊)


カニがとにかくうまそうなんだ。

--カニがとにかくうまそうで読んでてたいへんでした

200円の茹でガニが最高でしたよ。

でもあれ、本当は行列に並んでいたら直前で売り切れになっちゃって買えなかったんです。次に茹で上がるまでに時間がかかるしどうしよう、って思っていたんですが、記事にも出てきた遊覧船のチケットをくれたおばちゃんが僕たちの分まで買っておいてくれたんですよ。すごいですよね。おかげでいい写真が撮れました。


影の功労者、おばちゃん。本当にいい人。

--そんないい話があったんですね。ナイスおばちゃん。

ところで甘エビもうまそうすぎてたいへんでしたが

でしょう。

--この記事、実は甘エビが主役と考えて良いんですよね

もちろんです。僕の中では「新湊あまえびキトキト祭り」でした。まず大きさからして埼玉あたりの回転寿司の甘エビの倍くらいありますよね。そして身と味噌がねっとりしていて甘いんですよ。

--うわー

「甘エビって本当にあまいんだ!」って思いました。


「キトキト(富山の言葉で生きがいい、の意味)ですわ」

--玉置さん、甘エビ食べるのに醤油にこだわっていますが、やっぱり醤油ないと食べないんですか?


実はこの醤油も同じおばちゃんからもらいました。

え、安藤さんはお刺身に醤油かけない派ですか?僕はだめです。一瞬、海水を汲んできて煮詰めて塩をとりだそうかとすら思いましたが、それならコンビニ探した方が早いですよね。

--玉置さん、最近釣り行っていますか?

行ってますよ。アジとかカワハギ、マアダイ、食べておいしい魚ばっかり狙っています。

今度釣りのリアルタイム更新がしたいです。釣ってそのままプープーテレビのイベントとかに持ち込みましょうか?怒られますかね。


< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.