デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


11月の総集編
 
やんなかった企画と冬支度(2009年10月総集編)

はじめ、書いちゃいけないこと書きました?

できたてのポテチのうまさをたしかめたくて工場までおじゃまして見学させてもらったライター尾張さんにお話しをうかがいました。関西在住の尾張さんは誰とでもすぐに友達になれちゃうイメージがあります。

揚げたてのポテトチップスは凄く美味しい(尾張由晃)


これが憧れの出来たてホヤホヤ。

--さっそくポテチの話なんですが、やっぱり揚げたてだとうまいんですか?

凄く美味しかったです。揚げたてだと油を感じず素材本来の味がわかるような気がしました。口が「これは美味いもんやー!」って訴えてましたよ。

--うむむ、それはうらやましい。

この記事、公開当初はもっと具体的なこと書いてあったじゃないですか、揚げ温度とか(公開後しばらくしてから訂正版が送られてきました)。

あれ、やっぱり言っちゃいけないことだったんですか?

ええ。

言っちゃいけないこととか、撮っちゃいけない所とか、取材中に教えてもらっていたんで気をつけて書いたつもりだったんですけど、後になって先方チェックで「やっぱりこれダメ」「ここもダメ!」ってことになっちゃって、わちゃちゃちゃーってなって修正させてもらいました。


これも最初モザイク入ってなかったですよね。

--話し変わりますが、尾張さんって対人スキルすごいじゃないですか。誰とでも友達になっちゃうイメージがあるんですが。なにかコツとかあるんですか?

デイリーではよくそう言われるんですが、僕自身は人見知りな方だと思っています。プライベートでは店員さんに声かけるのも苦手なくらいでして。

--そうなんですか?

ええ。でも取材の時には相手は話したがっているし、僕も聞きたいことがたくさんあるのでどうにかなっていますね。聞かなきゃ記事書けない!っていう危機感でしょうか。


それにしてはどこにいるのかわからないくらいのとけこみ具合。

コツとまではいきませんが、凄いと思ったことは大げさくらい「凄い!」って言うともっといろいろ教えてくれることが多いですよ。

でもそれは意図してやっているわけじゃなくて、単に僕の声とかリアクションとかが人並み外れてでかいってだけなのかもしれません。

--最後に、尾張さんの一番好きなお菓子ってなんですか

アルフォートです。

--ポテチは?

ポテチです。一番好きです、はい。


< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.