デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ひらめきの月曜日
 
ゲジゲジ砂鉄あつめ

繁華街でゲジゲジできるか

海や森といった自然だけでなく、街中においてもゲジゲジしたい(磁石に砂鉄をくっつけることです)ときがあると思う。たとえば飲んだ帰りなどにゲジゲジしたくなるかもしれない。


日本有数の繁華街・新宿歌舞伎町

歌舞伎町である。眠らない街に砂鉄は落ちているんだろうか。

採取は入口ゲート付近で行った。盛り場で変わったこと(砂鉄とりなど)をするときは目立たないのが鉄則だ。


採取は入口ゲート付近で

石の溝を磁石でゴリゴリやる

石の溝に溜まった砂をゴリゴリやると砂鉄がゲジっととれた。この快感である。

まあ微量ですが

そして以外と馬鹿にできないのが雑居ビルの階段だ。

ステップの角が狙い目

ここも意外なゲジポイント

歌舞伎町での収穫

しかし地道なわりに実際の収穫量はたいしたことなかった。それでも歌舞伎町産というところに価値があると思いたい。希少な鮭みたいなもんだ。きっと。

次の砂鉄採取スポットは商店街

同じ街中でも商店街はどうか

やってきたのは江東区の砂町銀座。名前からして砂鉄がとれそうな雰囲気がある。

砂銀(砂町銀座)は最寄駅からバスで15分ほどの商店街。アクセスに難がありながらも常に買い物客であふれている理由は、とにかく圧倒的な物価の安さだ。


安い

安いね

安すぎる

缶チューハイにカップ麺と唐揚げ(6個)で236円である。牛丼1杯より安い。日用品だけでなく毛ガニや伊勢海老などの高級食材も1000〜1500円という破格で手に入る。

毎月10日は砂銀名物「ばか値市」が催され、半額以下の目玉商品で特売合戦を繰り広げるという(記事が地味なので、主婦向け情報を入れています)。

さらに周辺はグルメも充実している。砂鉄あつめの折に、おさえておきたい立ち寄りたいスポットである。


砂銀入口の魚幸は魚屋さん直営のすし屋
雑誌などでも紹介される行列店です

となりはタッチみたいな喫茶店

それはさておき砂鉄だ。

砂鉄あつめは人の目を気にしないのがコツです

なかなかのゲジ加減である

予想以上に砂鉄がたくさんとれた。さすが「砂」を冠しているだけあって、心なしか砂鉄の活きも良い。なかなかグっとくるゲジぶりである。

「砂銀砂鉄」。大量だ

この後も街を歩いて砂鉄を探した。駅のホーム、植え込み、住宅街。しかし砂銀ほどの大量ポイントは他になかった。

よって街中において砂鉄でゲジゲジ遊ぶなら商店街がおすすめである。


ちなみに「葛西りんかい砂鉄」
「歌舞伎町砂鉄」も砂鉄自体に違いはとくにないですね

「無限ゲジゲジ」というおもちゃがほしい

砂鉄から精製される玉鋼は刀の原料として使用される。玉鋼は鉄鉱石の資源に乏しい日本において、「たたら法」と呼ばれる独特の技術が生み出したものだ。そういう意味でまさに砂鉄は日本の宝。ゲジゲジさせて喜んでいる場合ではない。

といいつつ気づけば採取した砂鉄をゲジゲジさせて遊んでしまう。無限プチプチや無限枝豆というおもちゃがあるが、あのシリーズでぜひ「無限ゲジゲジ」を作ってほしい。

< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.