デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ロマンの木曜日
 
都内で人のいない駅前を探す

堀切駅 乗降者数3161人(2008年度)


駅前ほぼ全景。

最後に訪れたのは堀切駅。うん、確かに人がいないし、空も広い。 写ってる生命体も植物だけだ。

でもこの辺境感は求めてるものとはなんか違うんす。 もっとこう、ブゥワーッとひらけててほしい。 駅前含む駅の全景が写真ので全部である。こぢんまり。

「そんなことどうだっていいじゃん、もうここでいいじゃん」 とはさすがに自分でも思うけど、どうしても認められない。 ホントわがままですいません。

しかしここも徒歩5分以内の所に河原がある。 というか駅前が河原。


駅を出たらそこが土手。
そりゃ来るよね。

駅前が即河原なら別に徒歩5分じゃなくてもほぼ駅前と言ったっていい。 逆に河原付属駅と言っていい。

それにいままでのとこと違って空も土もとても広く、人っ子一人いやしない。 ここで走って開放感がK点越えすれば、一発大逆転で開放的な駅に大認定できる。

なんで河原を走ることでそうなるのか、ここまで来るとさすがに自分でも不可解になってるけど、 そういった迷いも吹き飛ばすほどの開放感を味わえるか。


河原はとても広く 

人もおらず

空も広い

河原をランニングしてるだけだと気づかなければ文句なし。

残念ながら気づいてしまったのでここも違いました。

人がいるのは良いことではないだろうか

今回探した駅は東京でも端っこあたりにあるところなのに、 どこもそこそこの人と町があって東京のすごさを感じた。 駅前も無駄に広くなく、建物がひしめきあってて物理的にも精神的にもつけいる隙無しだ。

人のいない駅前を探すという目的からすればそれは嬉しくないことではあるが、 過疎化してるよりはよっぽど良いと思う。 これだけどこにでも人がいるなら日本は大丈夫なんじゃないかな。

空がキレイならそれでいいじゃないかな。

この記事の裏話は12月16日の友の会にて公開予定です。文字通り走り回る小柳さんに密着してきました。お楽しみに!

< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.