デイリーポータルZロゴ
このサイトについて

ちしきの金曜日
 
目玉焼きにはメープルシロップ
目玉焼きのパラダイムシフトを

目玉焼きにはしょうゆ?ソース?

定番の質問である。21世紀になって9年もたつのにそんな旧態依然とした二項対立で考えていていいのだろうか。

もっと代わりのものがあるかもしれない。試してないけどミラクルなおいしさを出現させる組み合わせがあるのではないか。

そこでスーパーで目についた調味料を買ってきて試してみた。果たして第三の選択はあったのだろうか。

おもいきりタイトルに書いてあるけどね。(林 雄司



調味料はすごいぞ

食べるのが好きなわりには料理ができないので興味は自然と調味料にいく。

ふりかけるだけで美味に。

料理ができなくても奇跡を起こせる道具である。調味料。

僕が旅行に行ったときに自分用に買うおみやげナンバーワンは「たれ」である。次は滋養強壮のよく分からないドリンク剤。面倒なプロセスを抜きにして奇跡を起こしたいという点では共通している。

このなかに奇蹟をおこすものがあるかもしれない。

このなかにぴったりの調味料があるかもしれないと思うとじりじりしてくる。例えるならばいい日旅立ちの歌詞みたいな気持ちだ。「日本のどこかに私を待ってる人がいる」だ。

ちなみにお麩の種類の多さにもどきどきする

鯉もきっとこの棚を見たらどきどきするだろう。

鯉の話ではない。目玉焼きにかける調味料である。以下の調味料を試してみた。

やたらと量が多くなったのでいちらんに結果も書いておいた。気になるものからどうぞ。

DSCN2687.JPG
ホワイトソース
なかったことになっている
★★
DSCN2687.JPG
スイートチリ
目玉焼きの味が消えた
★★
DSCN2687.JPG
マンゴチャツネ
もわーん&むーん
DSCN2687.JPG
パンプキンシードオイル
滋味
★★
DSCN2687.JPG
アンチョビソース
液体いわし
★★
DSCN2687.JPG
デミグラスソース
これぞごちそう
★★★★
DSCN2687.JPG
かけうめ
意外にしょうゆ味
★★★★
DSCN2687.JPG
明太子ドレッシング
目玉焼きじゃなくなった
★★★★
DSCN2687.JPG
焼き肉のたれ
肉を食べている気分
★★★

DSCN2687.JPG
オイスターソース
隠し味は隠すべきだった
DSCN2687.JPG
ナンプラー(魚醤)
口の中に魚センターが
★★★
DSCN2687.JPG
サイゼリアドレッシング
どこでもサイゼリア
★★★
DSCN2687.JPG
みそ
犬のうえに猿
★★
DSCN2687.JPG
ごまだれ
ゴマにかき消される玉子
DSCN2687.JPG
チョコレートソース
ケーキだ
★★★★
DSCN2687.JPG
メープルシロップ
ミラクルでました
★★★★★
でも順番に見る >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.