デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


デイリーポータルZでとりあげた祭り・イベントインデックス
 
縄文からツチノコまで(祭り・イベントインデックス)


長崎市の無形文化財に指定される若宮神社の「竹ん芸

デイリーポータルZで掲載した過去の記事からテーマに沿ったものを集めるインデックスシリーズ、今回は「お祭り」です。

デイリーポータルZでは多くのお祭りに参加しています。「にいがた酒の陣」や「アメッコ市」、「だて噴火湾縄文まつり」など。そんなお祭りがあるのかよ! とつっこみたくなるお祭りも多々あります。

今回は「お祭り」と言っても、お神輿が出てきてみんなでワッショイ! ワッショイ! と言うものだけでなく、「国際フィッシングショー」などのイベントもたぶんに含まれています。そんなデイリーポータルZのお祭りを堪能してみてください。

デイリーポータルZ編集部+地主 恵亮


そんな祭りがあるのかよのオンパレード

「青森ねぶた」などのように、全国誰でも知っているというお祭りだけでなく、デイリーポータルZでは「そんな祭りがあるのかよ」と関西人バリにつっこみたくなるお祭りにも多々参加している。


ふんどしの男性が甘酒をかけあう「甘酒まつり

そもそもお祭りは地域性の高いものが多い。僕が子供の頃に行った「おろし団地のお祭り」なんて誰も知らないと思う。
今、検索したら「オロシティーまつり」と名前が変わっていて驚いた。ダジャレだ! そのセンス嫌いじゃない。

ライター玉置さんが参加した「築地秋まつり 秋の半値市&飲みねぇ食いねぇ釣りねぇまつり」というお祭りでは「乗ってみよう!築地のターレーダビッドソン」と言う催し物があるそうだ。お祭りはダジャレを好む説浮上だ。たった2例だけれど。


ダジャレの催し物「乗ってみよう!築地のターレーダビッドソン

先の「甘酒まつり」もそうだけれど、一見「なぜ?」と思うお祭りにも開催するのにはきちんとした理由がある。ちなみ「甘酒まつり」の起源は西暦736年までさかのぼらないといけない。
そのほかにも極寒の2月の北海道の野外で一夜を過ごす「しばれフェスティバル」や極寒の2月の北海道の野外で焼肉を食べる「厳寒の焼肉祭り」など、なぜ? と疑問符をつけてしまうお祭りが全国には溢れている。でも、どれも参加者は楽しそう。


2月の北海道の野外で焼肉を食べる「厳寒の焼肉祭り


美酒と美味とデイリー

日本人は昔からお酒を神様にささげてきた。だから、お祭りとお酒は切っても切れない関係だ(説はいろいろあるけれど、妖怪と神様の違いは祭られているかどうからしい)。茅葺屋根の家の茅葺をかえる時も屋根にお酒をささげるし、地鎮祭でもお酒を使う。お酒は神聖なものなのだ。そんなお酒のイベントにデイリーポータルZはよく参加している。


8時間お酒を飲むイベント「にいがた酒の陣」で
酔いつぶれたWebマスター

400種類の焼酎が飲み放題のイベント
本格焼酎・泡盛横浜大選集」で酔いつぶれた林さん

お祭りといえば食べ物も忘れてはならない。屋台で食べるりんご飴なんて、りんごに飴がコーティングされているだけなのに異常に美味しかったりする。ただ、そういう美味しいではなくて、最初から美味しいものを食べる目的のお祭りも開催されている。


香箱ガニまるごと一匹入りカニ汁(500円)が食べられる「輪島かにまつり

田子牛の丸焼きが一皿500円の「にんにくとべごまつり
うさぎ鍋が食べられる「ジャンボうさぎフェスティバル

お酒に美味しいそうな食べ物は見ているだけでお腹がすいてくる。もちろん、お祭りのにぎやかな雰囲気で食べるとさらに美味しいのだと思う。飲みたくて食べたくて、そのお祭りが気になって仕方がない。

また、気になるといえば「ツチノコフェスタ」も気になる。これはツチノコを探すイベントで、毎年開催されているが、2009年現在まだ見つかっていないそうだ。ちなみに賞金も出るそうで現在は120万円らしい。果たしてツチノコ一匹120万円は安いのか、高いのか。


みんなでツチノコを探すイベント「ツチノコフェスタ


とにかくお祭りですよ

ライター大北さんがよくお祭りに出かけている。おもしろイベントを見つけると体に電撃が走るそうだ。昔、松田聖子さんが結婚会見か何かで「ビビビと来た」と相手の男性のことを言っていたが、大北さんはお祭りにビビビと来るわけだ。世の中にはいろいろな「ビビビ」があるのだと思う。


そんな大北さんに電撃を走らせたビビビイベント「だて噴火湾縄文まつり

お祭りを英語で言うと「フェスティバル」だ。そしてイベントではよくそれを省略して「フェス」と言う。「フェス」といわれると僕は「ビビビ」を感じる。カッコよく感じるのだ。そして、大北さんはよく記事で「フェス」と略して使っている。なんだかすごくカッコいい気がする。そんな大北さんは最近「ぢ」で苦しんでいるそうだ。心配だ。


大北さんが参加した2月の北海度で一夜を過ごす「しばれフェス

一年中がお祭りだ

今回のインデックスでは開催時期や場所もまとめてあり、基本的には2009年の情報が書かれています。そのため、記事で書いてあった時期や場所と異なることがあります。と言っても、お祭りの雰囲気が変わるわけではないので、記事を読んで来年出かけるお祭りのスケジュールを練ってみてください。
もう年末。来年のことを言っても鬼は笑はない時期です。

また、お祭りの開催地を地図に落とし込みました。遠くても遠征する価値が十分にあるお祭りで溢れていますので、ぜひ参考にしてみてください。

地図に落とし込みました


では、祭り・イベントインデックスです! >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.