デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


とくべつ企画
 
勝手に食べ放題 ローソン編


食べるぜ!

好きなお店で好きなだけ食べるこの企画、僕はこの店を選びました。

ローソンです。

安藤 昌教



街のほっとステーション

僕はコンビニの中でローソンが一番好きだ。

以前沖縄でお店をやっていた頃、すぐ近くにローソンがあった。お店で牛乳や氷を切らすと、よくお客に留守番を頼んでローソンまで買いに行ったものだ。

お互い夜中まで開けている店(ローソンは24時間だったけど)ということで勝手に親近感を覚えながら、ストライプの服を着た店員さんを頼もしく見ていた。


ただいま。

でも学生の頃住んでいたアパートの近くにあったのはサークルKだった。歩いて3分くらいで行くことのできる距離は魅力で、当時の僕はローソンを裏切ってそのサークルKにばかり通っていた。

そういえばそのサークルKでは深夜のバイトまでしたのだ。店長には「あんちゃんは家が近いのに寝ぼうしないから偉いな」とかわいがられていた。いい店だったがいろいろあってつぶれた。


行ってきます。

いま、ローソンが好きな理由を思い出話をからめて説明しようとしたのだが、意外とまとまらないのであとは食べながら考えたいと思う。とにかく両手一杯買い物できて幸せだ。

まずは無難に弁当を2種類とからあげくん、そして牛乳を買ってきた。合計1428円。ふと(1500円くらい出すと焼き肉屋とかでもふつうに食べ放題できるお店があるんじゃないか)なんて思ったがすぐに食べ始めることで迷いを払いのけた。


まずはかつめし(498円)。カツカレーだと思って買ったらデミグラスソースだった。味が濃くて量もあって、部活帰りの高校生でも満足なんじゃないか。704kcal。
つづいてローソンといえばからあげくん(210円)。243kcal。これはもう間違いなくうまい。マクドナルドのナゲットよりも肉感が強く、素材のうまさを活かしている気がする。

和風パスタだと思って買ったら焼きそばだったネギ塩豚カルビ焼きそば大盛(498円)。ビールにとことん合いそう。731kcal。
牛乳1リットル(198円)。670kcal。もともと牛乳販売店だったというローソンの偉大な歴史にリスペクトをこめて購入。

すでに満腹

カツカレーと間違えて買ったかつめしも、和風パスタと間違えて買った焼きそばも、どちらも味が濃くて量が多くて美味しかった。もちろん牛乳もいつもどおりうまい。ごくごく飲める。

しかし正直に言おう、もうお腹いっぱいだ。始めるまでは弁当3個にパン5個はいけると思っていたのだが、なんだこの体たらく、これでは後輩にしめしがつかない。

原因は牛乳だと思う。家に買って帰る癖で1リットルを買ったのだが、ちがう、すぐ飲むんだった!半分くらい飲んだところでお腹がぐるぐるいいだした。

それから、いま僕はローソンの隣にある公園で買った物を食べているのだが、不思議なことにお腹がふくれるにつれ、猛烈に寒くなってくるのだ。普通逆だろう。お弁当はあつあつにしてもらっているのだから体が温まってしかるべきなのだ。なのになんだろう、この寒さは。死ぬのか。


ハトも凍える12月。

負けてたまるか

しかし僕は学生の頃からいわゆる「やせの大食い」で通してきたのだ。こんなところで倒れてはいられない。ココイチに以前あった1.3キロのカレーを20分で食べる勝負にも1勝している(その影に数度の負けがあるわけだが)。

上を向いて歩きながら(下向くとやばいので)隣のローソンへと帰った。今度はメロンパンとフランクを買ってきた。どちらも普遍的にうまい。


メロンパン(120円)はマイフェイバリット。402kcal。メロンパンといえばファミマのがバターの匂いがしてうまいが、おなかいっぱいの今はローソンのあっさりしたメロンパンがうれしい。

ジャイアントポークフランク(210円)。253kcal。フランクはレジ横に置かれているのがにくい。買うつもりがなくても、ふと目が合うと買ってしまう。

もう本当に満足です

ここまで食べたところで心からお腹いっぱいになった。実はさっき、Lチキ(鳥の唐揚げのでかいの)が6個買うと1個おまけにもらえるキャンペーン中だと知ったのだが買わなくてよかったと思う。たぶん3個目くらいでしくしく泣き出していただろう。


ちょっと食べるか。

それから牛乳を1リットル飲んだ割りにはものすごい喉だけ渇いているのが不思議だった。水分が全部おなかのなかの大盛塩やきそばに吸われてしまったんじゃないかと思う。

というわけで合計金額1688円。総摂取カロリー3003kcalで箸を置いた。大好きなローソンで思う存分食べられて満足だ。


計40分、3000kcal以上完食。

品名 価格

カロリー

かつめし 498円 704kcal
からあげくん 210円 243kcal
ネギ塩豚カルビ焼きそば大盛 498円 731kcal
牛乳1リットル 198円 670kcal
メロンパン 120円 402kcal
ジャイアントポークフランク 210円 253kcal

合計

1,688円 3003Kcal

ローソンの食べ放題、1700円

このあと撮影につきあってくれた工藤さんには先に帰ってもらい、僕は一人、その場で横になった。

砂場の隅にひっそりと身を寄せると猛烈な眠気に襲われた。たぶん全身の力を全て胃に持っていかれたからだろう。いや、ローソンに持っていかれたと書いた方がきれいにまとまるかもしれない。

とにかくローソンでなら1700円あればたいていの人はお腹いっぱいになれることがわかった。この情報は有益なのだと信じたい。

この状態で20分。

<ポッポ △いちらん ミスタードーナツ >

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.