デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


年末年始とくべつ企画
 
政権交代かキャベツか 2009年総集編 夏


年末総集編の3日目は6・7・8月を振り返る「夏」
こたつの中から夏を思い出してあたたかい気分になってください。
対談相手は学校の先生をやりながらライターとして二足のわらじを履く加藤まさゆきさんです。

工藤 考浩・加藤まさゆき



今日は飛行機の上から

加藤:いやーそれにしても上空10000mは寒いですね。
工藤:いきなり来たか。加藤さんノリがいいですね。
加藤:風が強くて空気も薄い!
工藤:おとといは尾張さんと富士山で対談したのですが、飛行機の方が過酷ですね。


※写真は合成です

工藤:加藤さんは飛行機好きですか?
加藤:あー大好きですね!
工藤:僕も大好きです。
でも、新幹線に乗るか飛行機かなら、新幹線にします。
加藤:新幹線もいいですね。あの異常な速度で風景が流れていくのが好きです。
加藤:でも飛行機ですね。
工藤:飛行機の方が、非日常感は大きいですよね。
加藤:ですね。あんなにいいものに1万円で乗れて移動までできるなんて夢のようです。
加藤:でもできれば今日は寒いので中に乗りたかったですね。

工藤:中だと画像加工が面倒なので。
加藤:そういう理由でしたか。
工藤:新幹線って、高いですよね。飛行機より。
自腹で乗ると痛感します。
加藤:高いですね。ここしばらく自腹でのっていないので忘れがちです。
工藤:加藤さんも遠くへ行くネタあったら、相談してください。交通費出るかもしれないですよ。
加藤:あ、今度挑戦したいですね、住さんのシャイニングみたいなの。
工藤:遠くに行くだけで、テンション上がりますからね。
書いていて楽しいです。
加藤:たしかに、日常をすぽっ!と抜け出す感じがいいですよね。



日食があったのも夏です

理科の一大イベント皆既日食

工藤:今日は夏の記事を振り返るんですが、今年の夏は皆既日食があったんですよね。
工藤:もうすっかり忘れてました。
加藤:ありました! 理科教員としては看過できない大事件でしたね。
加藤:って僕も忘れてましたけど。

工藤:理科の実験としては最高のイベントですよね。
工藤:加藤さんは見ましたか?
加藤:いや、関東にいて曇りでした。
工藤:僕は大森の公園で見ましたよ。
工藤:チラッとだけ見えました。
加藤:え!見えたんですか!
工藤:爪の形をしたお日様が一瞬見えました。
加藤:あー、うらやましいですね。
加藤:僕も10年位前からこの日食はチェックしてたんですが、仕事が忙しすぎて中国行きをあきらめてしまいました。

工藤:中国は見えたんですかね?
加藤:中国見えてましたね…すごく。
工藤:奄美大島は残念でしたね。
加藤:あー、見えないだけでなく暴風雨。
工藤:でも、のりピーには会えたんですよね。
加藤:のりピーの最後の姿が!
工藤:そういえば、のりピーの事件も夏でした。これは忘れてないですね。
加藤:のりピーだったら奄美行かなくても、日食とか虹とか見られそうですよね。
加藤: 暴風雨なのも幻覚だと思えたかもしれないですね。
加藤:そう考えると、すごい効力の薬ですね。

工藤:ごはん食べなくてもいいって、すごいですよね。
加藤:でも、やっちゃだめですよ。
工藤:ダメ。ゼッタイ。


意味としては間違えていないが…
「雑草で作るハーブティーは美味しかった (山野 恵亮) 」

食べちゃだめなものを栄養にしてそう

工藤:そんな夏でしたが、デイリーの記事はどうだったでしょうか。
加藤:やっと本題ですね。
工藤:もう対談をはじめて30分もたっちゃいましたね。
加藤:掲載できない話をずっとしてましたから。
工藤:まずは6月の記事ですが、
(いちらんは→こちら
加藤:「雑草で作るハーブティーは美味しかった (山野 恵亮) 」
工藤:山野さん改め地主さんの記事ですね。
加藤:ですね、これは議事録でタイトル見た瞬間から爆笑でした。
工藤:ハーブハーブって、ハーブではないですよね。
加藤:全然ハーブじゃないですよね。
工藤:「右を見てもハーブ、左を見てもハーブだ。」
加藤:違うって!
加藤:このハーブって、あんまり想像したくないものを栄養にして育ってそうな気がするんですけど。

工藤:犬猫系の…。
加藤:そう、それ系の。
工藤:食べちゃダメな栄養ですね。



小憎らしい笑顔

工藤:想像よりおいしかったっていうのが救いですね。
加藤:そこがまた面白いですよね。
加藤:みんな「不味い」ってオチを想像しながら読んでるのに、美味しいって。
工藤:いい方向に期待を裏切ってくれましたね。
味を例える写真がすごくわかりやすかったです。
加藤:あの「美味しい」って地主君の写真の笑顔の、また小憎たらしい表情が。
工藤:ほんとだ。確かに小憎らしい。
工藤:いまじゃ彼は股割り部で大人気ですよ。
加藤:ですねー、写真みんな同じなのに、超大人気。
工藤:今日も編集部に差し入れが届いていました。まるでウィキペディアの創設者みたいになってますよ。
加藤:ウィキペディアの創設者にも、レトルトカレーとか送られてるんですか?
工藤:…届いてないですね。



つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.