デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


フェティッシュの火曜日
 
「ビールに氷」は、やっぱり「無し」なのか


あけましておめでとうございます。本年もよろしくどうぞ。
年末年始を口実に休みなくお酒を飲んでいたわけだが、アルコールでいえばビール党である。なにがどうして旨いのか、はっきりいってわからないのだが、やっぱりあれは旨いと思う。最初から最後までビールで結構だ。
海外の事情はわからないが、日本人に関していえば、「ビールに氷」という行為に対して、けっこうな拒否反応を示すのではないだろうか。ぼく自身、ビールに氷は「無し」だと断じている。
ただ、口で「無し無し」といってはいるものの、氷を入れたビールを実際に飲んだことがあるのかといえば定かでない。それなのに否定から入るというのはどうだろう。
ビールに氷は本当に「無し」なのか、やってみたら実際は「有り」なんじゃないのか。「記事を書くため」という更なる大義名分を手に入れて、もう少しビールを飲んでみた。

櫻田 智也



ドライに氷を入れてみる

ビールがぬるいというのは非常に哀しいことだ。ただ、だからといってビールに氷を入れようという考えは間違っている。昨日までのぼくは、盲目的にそう信じていた。果たして本当にダメなのか。
室内に放置していた缶ビール、とりあえずひと口飲んでみる。


旨くはない(ぬるいので)

もちろんぬるい。しょんぼりだ。
コクはあるけどキレがない。スーパードライのキレは、まず「冷たさありき」なのだと知った。
さあ、ここで氷投入である。


写真撮りながらだと結構ビールこぼすよ

果たして氷で冷やされたスーパードライは、失ったキレを取り戻すことができるのか。


ひと口

ふた口……

テンションの低下とともに首が傾いていた。
味が薄い。もちろんそんなのは予想されたことだ。ただ、「ビールとして薄い」のではなく、薄まることで「ビールじゃない飲み物」になってしまっている。
風味や苦味は弱いのに、酸味ばかりがやけに強く感じられる。物足りないというより、物が違う。ビールの味を期待してビールテイスト飲料を飲んだときの失望感に近い。

なんにせよ、「ビールが飲みたい」という人に対して、冷えたビールがないからとりあえず氷を、というのは、やっぱりしてはいけないようだ。飲みたいときの1杯目がこれでは残酷というものだ。


『スーパードライに氷』

評価:コクがないのにキレもない

 

濃い目のビールなら

では、濃い味のビールにならどうだろう。氷の影響を受けたとしてもビールとして踏んばれるのではないか。


その高級感に敬意を表して

用意したのはエビスの超長期熟成モノ。
「ビールに氷はダメ」という先入観を取り払うべく、あたかも氷を入れて飲むのが当然かのように演出を施してみる。


ステア

軽くかきまぜる度に泡が浮き上がっては散っていく。思わず「あ〜」とつぶやいてしまう。


で、味は

スーパードライと比べ、やはりビールとしての旨みが残っている。もしかしたら、濃いビールが苦手な人にとってはこのほうがむしろ飲みやすいかもしれない。


しかし飲み進むにつれ

まあまあイケると、氷をくゆらしながらチビチビやっていたのだが(なぜか氷が入るとビールなのにチビチビやってしまうのだ)、そのうち口の中の状況が変わってきた。
スーパードライのときには酸味ばかりを感じていたのだが、このビールでは苦味と言おうか渋みと言おうか、そういった味が強烈に舌の上に残るのだ。
香りと炭酸とのバランスを失い、「味の濃さ」が牙を向いて襲い掛かってきたといった感じ。
レモンを皮ごとかじったあとにポカリスエットを無理やり飲まされたときのような(そんなときはない)後味である。


気づけば甘い物をさがしていた

ビールはたとえロックであってもチビチビ飲んではいけない。これはもう、どうしたってガブガブと飲まねばならないのだ。短時間であれば氷を入れたエビスはふつうのビールのつもりで飲むことも可能だ。たいして大事じゃないお客さんになら出しても構わないだろう。

ただ、濃さが売りのビールを買ってきておいて、「薄くしても飲めるよ」っていう評価は、そもそも大いに間違っている気がする。というより、意味がない。


『エビス超長期熟成に氷』

評価:コクはあるけど意味がない


念のためいっておくが、スーパードライにもエビスにも、もちろんなんの罪もない。悪いのはぼくだ。

 

ふつうの氷だからダメなのだ

やっぱり結局のところ、ビールに氷は「無し」だ。それはわかった。わかったからいいのだが、ここまでくると逆に「有り」をさがしたくなる。
そこでこういう氷を用意してみた。


すでに一部がハーフ&ハーフ

つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation