デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


フェティッシュの火曜日
 
ドクロマークは解剖学的にどのくらい正しいのか?

ドクロなのに筋肉質だ


 

廣瀬「これは…アゴが割れている」
「アゴが割れる」といっても、普通割れるのは筋肉だけで、骨まで割れているのはあり得ない。全体的にグニャグニャしていて、いったい肉なのか骨なのか。「骨かどうか怪しい」というドクロの大前提に迫るドクロである。


オトガイ孔。これも三叉神経が通る。

これもダメかな、と思った時に先生が一筋の閃光のような声を放った。

廣瀬「ただ…オトガイ孔が空いているのが評価できるね」
斎藤「あ!本当だ!これはすごい!」

穴自体は小さい物だが、ここを通るのはアゴや歯の感覚を司る三叉神経であり、大変重要である。これがふさがっていたら、虫歯になっても痛みがわからないのだ。

なんのポーズかと思ったら、オトガイ孔についての解説だった

講評…そもそも骨かどうか怪しい。ただしオトガイ孔の描写により、+30点
斎藤…50点 廣瀬…50点

< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.