デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


はっけんの水曜日
 
一万歩ってどれくらいの距離なのか


よく「健康のためには一日に一万歩」なんて言われていますが、一万歩ってどれくらいの距離なんでしょうか。その辺が分からないと、イマイチ歩くモチベーションも上がらないですよね。

……というか、まあ単純な興味として一万歩歩いたらどこまで行けるのか興味があったのでやってみました。

(絵と文:北村ヂン



ちょっとぐらい運動しないとダメだと思うんです

「大人になったら体育がない」を合い言葉に学生時代を乗り切ってきた、出来る限り身体を動かしたくないタイプのボクなので、最近まで正直、用もないのにただ歩いたり走ったりするなんてどーかしていると思っていました。


でも三十代ともなると、さすがに健康なんてものも気になってきまして「ちょっとは運動しなきゃなぁ。走るのはイヤだけど歩くくらいなら……」などと意識が変わってきております。

……ということで「健康のためには一日一万歩」がどれくらい大変なことなのか、実際に歩いてみることにしました。そして、思いの外ラクちんだったら今後も続けていこうかなと。大変だったら、セグウェイが公道で走れるようになると噂のつくば市に移住してもう二度と歩きません。


さて、一万歩をカウントするためには歩数計が必要。せっかく買うのならと、そこそこ高性能な歩数計を買いました。最近の歩数計は腰にくくりつけてカチャカチャいうようなものではなく、3D加速度センサーで歩数を感知しているので、ポケットや鞄の中、首から提げていても正確に歩数をカウントしてくれるんだとか。ほーっ、スゴイ!(しまったこの企画、歩数計のメーカーとタイアップ出来たんじゃないか!?)。


つづいて、一万歩を歩き出すスタート地点をどこにしようかと考えたのですが、ここはやはり日本の五街道の起点である日本橋からスタートしようじゃないですか。そこから『東海道中膝栗毛』などでもおなじみの旧・東海道(日本橋〜横浜までは国道15号線)を歩いて行きたいと思います。


考えてみればボク、日本橋の駅で降りるのはじめてかもしれません……。おおっ! コレがかの有名な日本橋!? さすがにド迫力!


……じゃなくて、上にドーンとかかってるのは首都高ですね。その下でややションボリとかかっている石造アーチ橋が日本橋です。


日本橋の袂にはこんなものがあります。


日本中の道路の基準点となる「日本国道路元標」……なんですが、現在は使用されておらず、これはレプリカらしいです。


ま、そうれでもいいや。歩数計をスイッチ・オーン! ここを0歩地点としてスタートしていきましょう。


ここから旧・東海道をたどって品川〜川崎方面に向かって歩きます! 一万歩でどの辺までいけるんでしょうか?


歩いてみると東京は狭い!?


さあ、日本橋を渡ってスタート!

こんな感じで歩数計を手に持って、歩数を確認しながら歩いて行きます。いやしかし、さすが加速度センサー内蔵! 手に持って歩いてもキッチリ歩数をカウントしてくれていますよ。結構高かっただけはあるわ!

日本橋を渡ってしばらく行くと、こんな昔の日本橋を思わせる趣深いシャッターがありました。

ハイ、ここまで日本橋から96歩!

こんな感じで、途中で見かけた気になる物も紹介していきましょう。……そうじゃないと、ホントただ歩いているだけの記事になっちゃうもん。


つづいて、525歩でやってきたのは八重洲入口。


右手を向くと東京駅八重洲口が見えます。日本橋からたった500歩程度で東京駅に着けるんですねー。


ところで、この中央分離帯になにやら気になるレリーフが設置されています。誰だよ、この人!?


グパッと瞳孔を見開いた実に味わい深い顔をしたこの人。帰ってから調べたんですが、ヤン・ヨーステンさんというらしいです。

なんと「八重洲」という地名はこの人の名前から来ているんだとか。ヤン・ヨーステン……ヤン・ヨーステン……ヤヨーステン……やよす……やえす……八重洲……。ダジャレ的なことなんですかね?


ちなみにこのヤン・ヨーステンのレリーフまで、日本橋から532歩です。


さあ、ドンドン行きますよ!


おっと京橋駅発見。


ここまで969歩! 歩数を数えながら歩いてみると、東京ってものすごく細かく駅があるんだなって実感出来ますね。


そして……。


1000歩を突破! そして、ほぼ同じ場所に「日本橋まで1km」という表示が。大体、一歩一メートルのペースってことですね。

ちなみに、なんで写真が「1002歩」になっちゃってるかというと、この歩数計ハイテクすぎて「この振動は歩いたことによって生じた振動なのか」等を分析してからカウンターが上がるので、立ち止まってからもグイグイッとカウンターが上がっちゃったりするんですよね……。なのでこれからもあんまりキリ番でキレイに写真撮れてないです。


余談ですが、そこからちょっと行ったところに、ボクがデイリーポータルZではじめて書いた記事「2009年ハイテク・トイレ最前線」で取材に来たことのあるINAXの銀座ショールームがありました。  


しかし、その記事を久々に見たら、今と全然絵柄が変わっててビックリしました。一年足らずでなにがあったんだ!?


さらに余談ですが、このINAX銀座ショールームの隣にある「警察博物館」も面白い(変な)展示がいっぱいある面白スポットなので是非行ってみて下さい。日本橋から1036歩くらいです。


銀座を軽やかに闊歩する

そうこうしているウチに銀座通りに突入! 日曜日だったので歩行者天国になっていました。


ここまで1118歩!


そして、銀座駅まで1448歩。


それにしても、日曜日の銀座はにぎわってますね。なんかオシャレげな店もいっぱいあるし。

シャネル! ルイ・ヴィトン!
ブルガリ! そして、なんか読めない名前! 人いっぱい並んでた

どれもこれも一回も入ったことのない店ばかりです。ユニクロすら入ったことないからな、ボク。

しかし、これは憧れの「銀ブラ」ってヤツなんじゃないでしょうか!? ウハッ、ハイソサイエティー! ……ボクひとりだけ、ブラブラというよりはものすごくキビキビとウォーキングしてましたが。


おっと2000歩いった!


さて、日本橋から2000歩の地点にあったのは、あの「とらや」でした。ヨーカンで有名な和菓子屋さんですね。


そのすぐ近くに「日本橋まで2km」の表示が。

ここまで2006歩。さっきの1km地点と変わらず、ほぼ一歩一メートルペースで進んでいます。意外と人間の歩幅って一定なんですねぇ。


あら、なんだかものすごい人混みが出来てますよ。


あー、ここで俳優の三浦春馬さんのサイン会が行われるようです。すごい人気だなぁ。


三浦春馬さんのサイン会場まで日本橋から2095歩。もうやってないでしょうけど。

大人気のイケメン俳優に嫉妬の炎を燃やしながら、さらに歩いて行きます!


つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation