デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ちしきの金曜日
 
“愛の聖地”が雲仙にある

愛野駅 (島原鉄道)

ほほえみの像。
(後ろに見える「愛野村駅」という駅標が気になるかたはこちらを)

愛野駅・吾妻駅・幸駅の3つの駅名からとった記念乗車券も発売されている。

(これはずっと前に購入済み)

愛野駅の待合所。いい味出てるなー。

 

駅舎塗り換えイベント

愛野駅もまた、愛の聖地らしい独特のデザインの駅舎だが、だいぶ色あせてきている。なので塗りかえられることになった。

そのイベントにこのたび行ってきた。


わらわらと人が集まってきた。

左が今までの愛野駅、右が公募した中から選ばれたリニューアル後の愛野駅。

こういうデザインになるらしい。

愛のオブジェの前で挨拶する雲仙市の奥村市長。

この駅舎塗り替えは、雲仙を愛の聖地にするプロジェクトの一環とのことで、他にどんなのがあるかというと、ジャガイモ畑の中心で愛を叫ぶ「ジャガチュー」など。

そういえば地元テレビ局のローカルニュースで、霧の中で台に立って叫んでいる人の映像を見たことがある。

かみさんは「ジャガチュー」という単語がわからず、「ジャガイモの焼酎?」などと言っていた。

また今度のバレンタインデーには、ハウステンボスの中心で愛を叫ぶイベントをするそうだ。その名も「ハウチュー」。ハウスのシチューみたいだ。


けっこう人が集まってきたぞ。

ペンキが用意された。

最初は子供たちが塗る。

塗り。

塗り塗り。

その後、大人たちも。

ペンキ塗りをした人には、ジャガイモ料理や雲仙スイーツなどが振る舞われた。

ジャガイモ料理や
雲仙スイーツが無料で振る舞われた。

しばらくしたらこんな感じに。イイ感じにまったりとしたイベントです。

せっかくなので私も。



これぐらい塗ったところで終わり。続きは後日、プロがやる。

最後は記念撮影をして終了。

完成は3/14とのこと。
また見に来よっと。

聖地?

さて、読んでいてうっすら感じられたんじゃないかと思うが、正直なところ私も「本当にここが愛の聖地なんだろうか?」という疑問が歩きながらふつふつと沸いてきた。

聞けば、愛のオブジェが作られたりしたのはずいぶん前だが、 「愛の聖地化プロジェクト」が始まったのはわりと最近とのこと。というわけで、むしろこれから、ここがどんなすごい聖地へと育っていくのかが見どころと言えよう。

数年後にはやがて
「愛の聖地を巡礼してなかったらカップルじゃない。」
と言われたり、
「私以外の人と愛の聖地に行ったってどういうこと?」
みたいな争いが起こるくらいの、すごい聖地になってることを期待したい。

参考リンク:
日本ロマンチスト協会
みぞか雲仙ネット(雲仙市観光協議会ポータルサイト)


< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.