デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


ひらめきの月曜日
 
バタークリームケーキは凄くおいしい


今年38歳。初バタークリーム作りにも挑みます。

バタークリームのデコレーションケーキというのをご存知でしょうか?私の年代より上の方ならばクリスマスなどに食べた事があると思います。ある頃から生クリームのケーキに変わり、今では全くというぐらい見かけなくなりました。

このバタークリームのケーキですが、食べた事がある人に話を聞くと、結構多くの人が残念な味だったというのです。しかし、独特の食感と風味が好きだったという人もいる。

いったいどんな味だったのだろうか。今でも売っている店を探し出して食べてみました。そして、自分でも作ってみました。

馬場 吉成



食べた記憶が無い

私は子供の頃、ケーキがそれほど好きではなかったのでバタークリームのケーキを食べた記憶がありません。どうやら今から30年ぐらい前には生クリームのケーキが普通に出回るようになり、バタークリームのケーキはあまり置かれなくなったようです。

恐らく、冷凍などの保存技術がまだ発達してなかった頃。クリスマスなど大量需要がある際に保存性の良いバタークリームが重宝されたのではないでしょうか。

けれども、保存性が良いというだけで残念な味になるとは思えません。単に劣化していたのか。それとも何か他の理由があるのか。まずは現物を食べて確認することにしました。

 

今でも扱っている店があった


地域に根付いた洋菓子屋さんといった佇まい。


バタークリームのデコレーションケーキを扱っている店を探したところ、いくつか情報が得られました。今でも扱っている店は少ないながらもあるようです。

今回はその中の1つ。東京都府中市にあるジャスマン洋菓子店へ行ってみました。まずは買ってきたケーキを見ていただきましょう。


見事なデコレーション!味については後ほど。


ジャスマン洋菓子店は創業38年。創業当時からバタークリームケーキを扱っているそうです。


美味しそうなケーキが並びます。


ネットを通しての販売はしていないけれども、何かで知って遠方から買いに来る人も多数いるのだとか。バタークリームケーキには根強いファンがいるようです。


こちらは購入した白いバタークリームデコレーションケーキ。

チョコバタークリームのもあります。


お店の方の話では、バタークリームの作り方に関しては色々あるけれど、状態を維持するのが大変なのだそうです。だから数を作ることが出来ない。予約分を販売するだけでいっぱいということでした。


年明け間もない頃に行ったので、こんなデコレーションケーキもありました。

通常のケーキも色々あります。美味しそう。


犬の形のケーキ。こちらにもバタークリームが使われているそうです。

こちらばブタの形のケーキ。こちらもバタークリームを使用。


今回購入するにあたっても電話で予約してから買いにいきました。買いに行く方がいましたら事前予約をお願いします。

では、次のページでバタークリームケーキがどんな味なのか確認していきます。


ジャスマン洋菓子店

東京都府中市白糸台4-16-11
042-365-8565


つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation