デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


2月の総集編
 
やんなかった企画と居心地のいい場所(2010年1月総集編)

フェリーが走り出す時「テイクオフ!」って言うんですよ

風邪をひいたライターの代わりに雨の中フェリーに乗ってでかけた工藤さん。まんまと風邪ひいて次の日休んでいました。そんな工藤さんが見つけた伊豆大島のコネタについて聞きます。

伊豆大島で20ネタ(工藤 考浩)


--この企画、ライター櫻田さんが風邪引いて原稿書けなくなって、前日慌てて決まったんですよね。

--ええ、そうですそうです。

--最初は大島ってほんとに大きいのか、ってことで一周何キロあるか測る、とか言ってたじゃないですか。今考えるとやんなくてよかったですね。

--ほんとです。たぶん病気になってたと思います。実際この更新のあと風邪引いて寝込みましたから。

--写真見てると楽しそうなんですけどね、フェリーとか。工藤さん乗り物好きじゃないですか。


船に乗るのってワクワクしますよね。

--フェリーはすごい楽しかったですよ。発進する時、館内放送で「テイクオフ!」って言うんです。

--普段なかなか言わないですよね、テイクオフって。

--でしょう。そうするとグググって船体が持ち上がって、あとはジェットですわ。

--で、現地でコネタを20個集めたわけですが、一押しのネタってどれでしょう。

--どれも自信作なんですが、ひとつ選ぶとしたらバス停の名前が「地層切断面」ってやつですかね。 前の週のタモリ倶楽部で言っていて、ぜひ行きたいと思っていたのですが、バスの便の都合でいけませんでした。 そのくやしさも込みで、一押しです。

--このバス停、道から少し外れていますよね。もろに地層断面の前にあるんでしょうか。ぜひ見てみたかった。


道から外れているのが気になる「地層切断面バス停」。

--あ、そういえば雨宿りしていたら現地の人に話しかけられましたよ。

--ほう、なんて。

--植物の写真を撮ってるんですか、って。正直に「違います」って言ったんですが、それからずっと大島の植生の話を僕にしてくれました。


工藤さんが伊豆大島で見つけたおどろおどろしい植物。

--遠地、秘境好きの工藤さんとしては次狙ってる場所とかありますか。

--そうですねー、北大東島と南大東島を結ぶ飛行機路線が所要時間15分で日本一短いらしいんで、これには乗ってみたいなあ。

--次誰か風邪引いたりしたらぜひ行ってきてくださいよ。


< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.