デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


2月の総集編
 
やんなかった企画と居心地のいい場所(2010年1月総集編)

ハイテクを無駄遣いしたいです

工作の完成度がすでに職人の域に達しつつあるライター乙幡さん。次なる野望について聞いてみました。消しゴムはんこのこれからについても話してくれましたよ。

”地球てぶくろハンコ”で何でも地球にしてしまえ(乙幡 啓子)


元旦の話です。

--これ、うっかりアートですよね。完成度も高いし見た目がすごいクールです。

--ありがとうございます!実ははんこと手袋は両面テープでとめてありますがそれは内緒です。暇ができたらボンドでしっかりとめますよってに。

--記事に書いていない苦労話とかありますか。

--おにぎり握るポジションで分割しないで普通に「お手々のしわとしわを合わせて、なむー」みたいに分割すればよかったんですかね。

--あと、消しゴムになる前は緑色のゴム板でひとおおり彫ったんですが、いまいち硬くて曲げにくいので、また最初から彫ったんですよ。なにしろそれが痛かった。


苦労して彫ったのに硬すぎた。

--乙幡さんの手芸というか作り物の技術革新が目覚ましいんですが、次に狙っているものとかありますか。

--やっぱりロボ工作とか電子工作みたいな、動くものをサクサク作れるとかっこいいですよね。

--ハイテクを無駄遣いしてみたいです。今のところは電子部品買ってきても人形劇くらいしかやることないですから。


「無駄なハイテクには憧れますな。」


--消しゴムはんこ部も再開してもらいましたが、今回の意気込みか気合いか、そんな感じの叫びを聞かせて下さい 。

--細く長くひっそりと彫っていきたいです。四国八十八ケ所めぐって仏像彫るとか、地味なんだか派手なんだかわからない感じでいきたいですね(おっと八十八ケ所は回らないよ!)。


期待しております。

< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.