デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


フェティッシュの火曜日
 
絶滅寸前のホーム喫煙所をさがして


消えた喫煙所を追う

そういえば駅のホームから喫煙所がなくなった。あれはどこに行ったのだろうか?

去年JRは首都圏のホームにある喫煙所をほぼ全廃したそうだ。ということは首都圏から外れれば喫煙所は今でも生き残っているのだ。

だったらその喫煙所に行こう。ちょっと駅の喫煙所まで…で、首都圏の外れまで行くのだ。

そこはきっと喫煙所の本場にちがいない。日本海までカニを食べに行く感覚で、ただ駅の喫煙所に行く。これぞ大人の休日、優雅な旅の始まりだ。

大北 栄人



このJR東日本区域内の駅は全面禁煙。ほぼ全域。

首都圏全滅、新宿にあった喫煙所も…

禁煙化は徐々にやってきて、ここもないな、あそこもないな、という実感だったが、路線図で確認してみるといつのまにか全廃だった。

しかし、あ、まだここにはあるんだ、という穴場的なスポットが新宿にはあった。ように思う。

湘南新宿ライン乗り場の長いホームの端っこも端っこ、あ、ここはいつまでもあるんだなというスポットにまずは行ってみたのだが…


ここ新宿の湘南新宿ライン乗り場は生き残ってた方なんだがひさしぶりに行ってみると
そこまで言わなくても…の禁煙×4。これが時代ですわ。

だったらどこまで行ったら喫煙可になるか、目の前の電車に乗ってみよう。宇都宮行きに乗車。

いざ小金井に

やはり新宿の喫煙スポットも廃止されていた。

普段ならあきらめてそのまま目的地に移動するだけだが、今日はちがう。喫煙所を追う。

目の前の宇都宮行きの電車に乗って栃木県は小金井まで喫煙所を見に行くのだ。


新宿から小金井までは一時間半程度

こんな首都圏然とした風景の駅にあるわけがない
ここまで風景が変わったら…と思っても、ない

ちょっと喫煙所まで…で来るにはやっぱり遠い!お昼前に小金井着。

境界線・小金井につのる怨念

もしかしたら区域ぎりぎりの小金井だと何かあるかも…と思ったが、やはり全面禁煙。

電車を待っていると「あ〜、たばこ吸いて〜」とおっちゃんが言っていた。お父さん、それモロですよモロ。ここに書くのも嘘くさいくらいどストライクな独り言ですよ。

ならお父さん、パラダイスへ行こう。自治医大というみょうに現実的な名前のついた天国へ行こう。


だが果たして隣の自治医大駅は本当に喫煙所があるのか?

これが天国の風景だ、と言われても「じちいだい」だからモヤモヤするでしょうが
遅れてた同行者藤原がここで合流。恐ろしいことに非喫煙者である。

パラダイス自治医大に

今回の撮影係をやってくれる当サイトのライター仲間・藤原がここで合流。この藤原、非喫煙者であるのに「ひまだからいいですよ」という理由でやってきたのだ。

おお、ひまの恐ろしさよ。90分電車を乗りついでただ駅のホームにたばこを吸いに行くのも不毛だが、それをただ見ることに一体なんの価値があろうというのだ。

たぶん時給2銭くらいである。そしてそれは銅貨で支払われる可能性がある。


自治医大に本当にあるのか?と思っていたがあれはもしや…

あったー!

感極まって思わず記念撮影したが、ただの灰皿だ

あった、本当にあった!

本当にあった!とか書いても、見た目はただの灰皿に変わりはない。ただ、そのときの感動はまさに本当にあった!だった。

この「あちら側」にしかないものを求めて新宿から旅してきた。ちょっと向こう側の喫煙所まで、で90分。体のニコチンが切れてけだるさを感じはじめたところだった。

実物を見ると「灰色ぉ〜、上面ピカピカしてるぅ〜」という言葉が出た。感動はするものの、褒めるところが何もないのでただ外見をなぞるだけだったのがむなしかった。


そしてこの旅の目的、駅のホームでのたばこを吸うと…!?

頭が…!?

よく利用する、という方がいた

果報者がやってきた

あっぷ、あっぷ、と興奮していると、喫煙所を利用する人が現れた。話を聞くと、普段からここを利用するようだ。おお、果報者。首都圏では味わえないぜいたく三昧。

ここってぎりぎり端なんですよ、すぐ向こうは禁煙なんですよ!とその時は大変なことのように聞いていたのだが、「たしかそうですよね」という返事のそっけなさも今となっては当然だ。この人は普通にたばこを吸ってただけなのだから。

しかしその時はここの貴重さをわかってほしい一心で、あっちはもう大変なことになっている、という旨を伝えた。

「そっち側のことはあんまり知らないんですけど…」と言っていたお兄さんを見て、戦争が始まって逃げてきた人のようになっていた自分に気づいた。


さてここでクエスチョンです。先程のお兄さんが言うには、こっちの宇都宮側にはまだまだ喫煙所があるらしいですが…

こっち(新宿)側の喫煙所はどうなっているんでしょうか?

湘南新宿ラインに沿うならこういうことです

ここからがちょう優雅な旅です

一度外に出てからまたホームに入ると、ここ栃木県の自治医大駅で次に来る上りの電車は神奈川県の逗子行き。その先にある禁煙区域の限界は熱海だ。

ちょっとあっち側の喫煙所まで…で、最南端の熱海の先にある駅までむかわないといけないのだ。熱海までは3時間30分くらい。これは優雅にもほどがありますよ。


つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation