デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


はっけんの水曜日
 
福助サミットってなんだ?

旧日本軍の将校っぽい軍服を着た福助さん。日露戦争くらいの時代ですかね。

今で言うミッキーマウスとかキティちゃんか?

絵になっている福助さんも展示されていた。兵隊さんの格好をしていたり、普通に羽織袴だったりして、広告のキャラクターとして使われているのだ。

今だとミッキーマウスとかキティちゃんとかが人気キャラクターだが、昔は福助さんがそういった地位にあったのだろう。

そういえばFukusukeって靴下のメーカーがあるけど、下の写真はまさにその福助の看板だ。ちょっと年を召したマダムたちがこの看板を見て大いに盛り上がっていた。


雑貨屋さんの宣伝をする福助さん。やっぱ耳がすごい。
昔懐かしいらしい、福助足袋の看板。創業は大阪。

真っ黒福助さん。単色だとおびんづる様みたい。

わかった。目が小さいとなんか福助さんっぽくないんだ。

ミニ福助さんもたくさん。いいなこれ。机の上に飾りたい。

福助さんに大黒さん、恵比寿さん。なんとめでたいうちわ。

うちわにも福助さん

福助サミットの会場を出て2階の展示を見ていたら、うちわにも福助さんが描かれていた。流石商人の町だけあって福助さんを日常使いしてるわけですな。


さて、では最後に1枚、福助サミットに集まっていた福助さんの中でもちょっと凄かった福助さんを紹介して記事を終わりにしたいと思います。

それがこちらです。

どうぞ。

 


目が黒目だけだとちょっとアレだね、宇宙人っぽい。

一口に福助さんと言っても、色々なんだなぁ、と思った福助サミットでした。このサミットのおかげで来年辺り景気が回復して僕の持っている株の株価が上がりますように。

福助さん、よろしくお願いいたします。特にドトール。

まとめ 日野はやっぱり楽しい

これは日野商人が来てた旅ガラスセット。格好いい。

ひな祭を見に行って記事にするつもりが、すっかり福助の記事になってしまった。ひな祭だけで500枚以上の写真を撮ったし、日野の町並みも100枚以上写真を撮って記事にする気満々だったのに。ほとんどカットして福助サミットの紹介をしてしまった。

日野町はコンテンツありすぎです。滋賀ってなんか地味な感じがするけど、実は観光の宝庫。今後も事あるごとに記事にしていきたいと思います。

ほいのぼり(祭で使われるオブジェ)でしょー、百万遍(という祭)でしょー、日野商人についてももっと書きたいな!


私信というかお知らせというか その1「したらば生活」

したらばというカニカマを食べる企画です。4/3まで。

現在「30日間したらば生活」という企画ブログを書いています。紀文の「したらば」というカニカマがあるのですが、したらばを使った料理を食べ続けるという内容で、4/3まで続きます。1日4回程度の更新、1日3食したらばの料理を掲載しています。よろしかったらご覧ください。

私信というかお知らせというか その2「定点カメラ」

最近iPhoneアプリの開発をしていまして「定点カメラ」というアプリケーションを作りました。詳しくはコチラ。前に撮った写真をうっすら表示させて、次に撮るときに同じ構図で撮れるようにしたアプリケーションです。ついでにインターバル撮影の機能も付けました。

定点カメラで撮った写真を使うと、こんなムービーが作れます。「定点カメラデモムービー」(撮った写真をWindowsムービーメーカーで動画にしてみました)。

こういうのがiPhoneだけで撮影出来るのはなかなか便利じゃないかと思いますので、気になったらダウンロードしてみてください。iTunesStoreはコチラ。3/11いっぱいまで無料ですので、無料のうちに是非。3/12になったら有料になります。

以上、どうぞよろしくお願いいたします。


< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.