デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ロマンの木曜日
 
長いものには巻かれるべきか


エレベーターを乗り継いで

東京タワーには大展望台と特別展望台との二段構えになっている、というのは知っていたのだが、エレベーターの乗り継ぎがよくわからなくて、ちょっとおどおどしてしまった。


最初のエレベーターからもう楽しかった

大展望台から別料金を払って特別展望台まで登ったのだが、エレベータに乗っているときから景色ががんがん遠ざかっていき、すでに楽しい。
エレベータが到着して扉が開いて、一歩進んだらもう絶景だった。
やはりさすが東京の名所だ。
横浜のランドマークタワーよりも高さは低いのだけれど、周囲全部が市街地なのと、展望台が狭いので、高いところにいる感が強い。


東京砂漠カモーン
かっこいい交差点


東京タワー一度はおいで

僕のように地方から東京へ出てきて、東京タワーに登ったことがないという人は多いのではないだろうか。
デートでもなけりゃ、どんなきっかけで登ればいいのかわからないので。
そういう方は、さっそく登りに行った方がいい。
改めて「東京ってすげーな」と思えること請け合いだ。
1,420円は高くない。


 

エグザイルを聴いてみよう

続いては音楽ジャンルの「そういえば、聴いたことがない」だ。
音楽の場合、人気があるアーティストは露出が多いので、まったく聴いたことがないということはなかなかないだろう。
でも、アルバムを買って聴いてみるというのはまたちょっと違うのではないだろうか。


中古で買うという決断

ということで、人気バツグンなエグザイルのアルバムを購入した。
CDというのは三千円もする。
はっきりといってしまうが、たぶんエグザイルは僕の趣味じゃない。
もうちょっとロックよりな、ざらっとした音楽が好きなのだ。
エグザイルが嫌いというわけではないが、それに三千円出すのは、冒険だ。
でも、レンタルで済ましたりするのは、今回の記事の趣旨から逸脱するような気がする。
自分で所有することに意味があるのではないか。
ということを一晩悩んで、中古を購入した。


CDを聴く装置がないのでパソコンで

中古とはいえ、CDを買うのはずいぶん久しぶりだ。
だいたいいつもダウンロードで購入している。
家の中にCDプレイヤーがなかったのには驚いた。
音楽はパソコンとiPodで聴くという生活ができあがっているのだなあ。
買ってきたCDを入れて再生されるのを待つのも楽しいんだったと思い出した。


聞いたことある曲がたくさん

で、エグザイルのCDはどうだったのか。
たくさんの人が聴いているというのはそれだけ「いい曲」だという仮説だったが、確かにそうかもしれないな、と思った。
テレビのCMで耳にしていた曲をフルで聴くと、「この曲はこんなんだったのか」と新しい発見がある。
とても歌がうまいし、思っていたよりも嫌じゃなかった。
何度も聞いたCDのような気がするのは、安定感というか安心感みたいなものがあるんじゃないだろうか。
楽しかったか楽しくなかったかでいうと、楽しかったんだと思う。
たぶんあと何回かは聴くんじゃないだろうか。

 


< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.