デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


フェティッシュの火曜日
 
ハンズは庶民に仮面舞踏会マスクを開放する

B1C DIY ホームソリューション

「なんだこれ!?」と三宅さんもわからなかった円錐形の道具。正解は竹を割る器具でした。
足場組む道具とマンホール開ける道具。道具天国。

ハンズコネタ「工具メーカーのKTCは、京都・ツール・カンパニーの略」なじみがないので感動も薄いですが、三宅さんはもっとかっこいい横文字を想像してたそうな
ハンズコネタ「いいクランプとは、きれいででかい」これは勝手に林さんが提唱してたもの。このクランプの何がいい?と聞いたら「きれいででかい」って。

番外編・おしえて!ハンズの人!

「どうしてぼくがつくるものはゴミっぽいの?」

これは才能ないわ、と自分でも驚いた工作。


私、大北もデイリーで書いているので、たまには工作をする機会もあるんですが、そのクオリティーたるや非常に残念なもの。ゴミっぽくないか?ゴミじゃないか?と毎度、毎度言われます。

せっかくなので何で私が作るものはゴミっぽくなるのか、ゴミにならない工作はどうすればいいのか聞いてみました。

やだー、もう、とオカマ言葉をあてたくなるほど困惑顔。

「うわー!」「これはすごい!」「うわー!なんでこんなことに!」と工作熟練者の三宅さんと乙幡さんが一緒になって驚いている。

おやおや、これはきついですよ、もーのすごい恥ずかしいですよ、これは。

「あ〜あ〜、これいい材木使ってるでしょ」「金具こんなに要らないよ、もう」「木ねじのサイズが合ってないよこれ、ほら、押し込めてない」「大体これなんの道具なんですか?」「おにぎりを押し込める?はーはー、押し寿司だ、はあなるほどね…」「でもそれだったらこんなに頑丈にしなくていいでしょ」

なぜだろう、この時間の二人の言葉は、メモをとってないのにすらすら思い起こされる。もう、スペースがぎっちぎちになるほどに思い出してしまう。

これはちょっとやばいでしょ

一応、元は全部ハンズの商品なんですけど…と言うと「なんでこんなことになっちゃったんですか…」と非常に残念な顔をしてらした。わかる、その気持ち。一番残念な思いでいるのは、この私だからだ。

で、結局何がいけないんですかね…と聞いてみると、「まず図面を引くことですね」と一喝。図面を引く、それはできない相談だ。


B1B DIY ウッドワークショップ

その後、木工コーナーにも相談しようと提案されたが「そんなことしたらもうここに来れない!」と涙ながらに訴えて辞退。
でもほら、ウッドワークショップの展示に紛れ込ませてみると違和感ない。と、思いたい。

B1A DIY クリエイティブマテリアル

ハンズコネタ「なぜか鉛のインゴッドにもハンズのロゴが」貴重なハンズロゴ商品、二つ目は鉛のインゴッド。
でもすぐに塗られるインゴッド

< 1Fへ ▽この記事のトップへ B2Fへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.