デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


はっけんの水曜日
 
全国スーパーマーケット巡り

これ、全部納豆です。いつも買うのはおかめ納豆だけどね。

関東のスーパーといえば納豆とちくわぶ

関西のスーパーではこんにゃくがたくさん売られていたけど、関東のスーパーでは納豆がたくさん売られてます。左の写真、全部納豆です。いやー、凄いね。こんなにたくさんあるんだね。

それからちくわぶ。小麦粉を練って作られたグルテンの塊、それがちくわぶです。普通はおでんに入れて食べますが、煮たり焼いたり炒めてたりでも美味しいですよ。


これがちくわぶ。ちくわに見えて、魚肉とかじゃなくてグルテン。
豚肉と一緒に炒めてみた。豚の脂を吸って美味しくなったよ。

ちくわぶは普通はおでんに入れます。デロデロに煮込まれたのが好きだな。

2個入りで48円。超安い。

関東だけかはわからないけど、甘食って知ってますか?

甘食(あましょく)というパンを知ってますか?円錐形で2個セット、食べてみるとパンともスポンジケーキとも違うなんとも懐かしい味のお菓子です。

今までこれはパンの仲間だと思ってたんだけど、袋の裏には和菓子って書かれてたのでどうやら和菓子みたい。パンとカステラを足して2で割ったような味がします。甘食という名前の通り、確かに甘い。

僕は子供の頃から普通に食べてたんですが、大分出身の人に聞いたら知らないし食べたこともないって言ってました。これが普通の地域はどこで、普通じゃない地域はどこなんでしょう?謎です。


底面を合わせる形で2個入ってます。
皿に出してみました。いやらしい気持ちとかはないです。

他にもきっと色々と、他の地方から見ると珍しい商品があると思うんだけど、自分がずっと関東文化で育ってきたので正直よくわかりません。

最後に浦安市の西友がちょっとおかしかったので紹介させてください。


駅前にあるので会社帰りに毎日寄ってました。

浦安の西友はちょっとおかしい

以前住んでた浦安は駅前(東西線浦安駅)に西友がありまして、そこはちょっと変わったものをよく売っていました。

その代表2点を紹介して今回は終わりにしようと思います。

今回も最後までお読みいただきありがとうございます。

 

ある日、いつもの様に西友で買い物しようと入っていったんですよ。青果コーナーを抜けた先の鮮魚売り場。そこでなんか見慣れない物が売られてました。


鮮魚コーナーに並ぶ謎のビニール袋。なにこれ?と思ってよく見ると・・・。

まさかの金魚。499円。
ホントに金魚が入ってます。えーと、ここ、スーパーの鮮魚売り場ですよね?

買ってる人がいました。どうするんだろう。食べないよね?

なんと、鮮魚売り場で金魚売ってました。ペットショップとかじゃないですよ。西友ですよ。スーパーですよ。しかも、鮮魚売り場ですよ。

どうかしてるのか。こんなもん、売れるわけ無いじゃないか、と思ってたら前を歩いてた人が普通に買ってました。現実は僕の想像を軽々と飛び越えていくんですね。

そして別のある日。

いつもの様に西友に入るとなんか臭い。あれ、なにこの匂い。でもどっかで嗅いだことある匂いだなー、なんだろうなー、いやだなー、怖いなーって思ったんですよ。

あ、思い出した。これ、タイフェスで嗅いだことあるわ。


ドリアン売ってました。


1個980円は高いのか安いのか。ドリアンを丸ごと買う人いるんかいな。

今後はもっとちゃんとスーパーを観察したい

滋賀の平和堂で売ってた牡蠣フライ丼。超美味そう。

以上の様に、地方のスーパーマーケットを見つけては珍しい(と僕が思う物)を買って食べたりしてたのですが、改めて調べてみるとちゃんと写真撮ってない場合が多かったです。取材のつもりなしで単に買い物してただけですからね。仕方ない。

今後はもっとちゃんと撮影しておこうと思いました。そしたら今度はもっとちゃんと色んな商品や食文化を紹介できると思います。

それではまた今度。


お知らせその1 ダメスピーチ

使うとしどろもどろになってちゃんと話せなくなるiPhoneアプリ、「ダメスピーチ」を開発しました。現在App Storeで無料配信中です。

AppStore
https://itunes.apple.com/jp/app/id362001329?mt=8

解説ページ
https://keijiweb.com/down/DelayTalk/

3/26から有料(115円)になりますので無料のうちに是非どうぞ。

お知らせその2 したらば生活

30日間したらば生活、まだ続いてます。残り10日くらいです。よろしかったらご覧くださいませ。


< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.