デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


ちしきの金曜日
 
向かいの電車からリモコンは使えるか
向かいの電車から自分撮りします

山手線の東側、田端から田町までのあいだ山手線と京浜東北線がくっつきそうになるぐらい接近して並走する。

向かいの電車の人と目があって照れるのも都会の情緒のひとつだが、あれだけ近かったらリモコンがきくのではないだろうか。

片方の電車にリモコンで操作できるものを持ち込んで、もう片方から操作するのだ。

電車をまたいでリモコンはきくのか、実験してみました。

林 雄司

リモコンはカメラにしました

向かいの電車のテレビのチャンネルを変えたがったのだが、電車のなかでコンセント電源で動くものは難しい。

ひとり取材でよく使っているカメラリモコンを使うことにした。離れたところからシャッターをきることができる。

カメラ用リモコン。ひとり取材ではわりと必須アイテム
左に立っている僕がリモコンでシャッターを押す。(カメラは構えているだけでシャッター押してません)
こう撮れる
これぐらい離れちゃっても
撮れる

けっこう届くんでこりゃ楽勝だ

目測で5メートルは届く。これならばっちりだろう。京浜東北線と山手線のあいだはたぶん1メートルも離れてない。

楽勝だ。

実験は東京駅と浜松町のあいだで実施した。

京浜東北線にリモコンを受信するカメラを持って乗るのは木曜日ライターべつやくさん。べつやくさんを撮っているのは火曜日のライター藤原くん。
そして山手線にリモコンを持って乗るのは林でございます。

目立つように般若にしました

「目立つように」ともっともらしく書いてみたが、並行して走る電車に般若が乗っていたら面白いと思ったからだ。般若が乗っていたら京浜東北線ではなくて怨念東北線だ。

いや、勢いで書いてしまったが般若が乗るのは山手線だった。

実験成功のイメージとしては以下の通りだ。

イメージ
横を通り過ぎる電車に乗る色白の人…
ん? いや、色白じゃない
般若だ!

赤外線 vs ジャパニーズホラー

般若登場のシーンは「キャー!」というSEを脳内で加えて欲しい。いや、成功のイメージで満足してはいけない(主に僕が満足)。実験するのだ。

並走する電車からリモコンはきくのか。赤外線は届くのか実験である。

さっきの写真は止まっている電車で撮った

つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation