デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


チャレンジの日曜日
 
ハミガキ工場では1日50万本ハミガキが作られる

ハミガキのポイント

ハミガキのポイントになるのは「香味」「泡立ち」「刷掃感」だそうだ。ハミガキによってはツブツブが入っているけれど、これがかなりポイントらしい。歯を磨くうちにこのツブツブがなくなって歯を磨いた感をユーザが感じるのだそうだ。確かに僕もそう感じていた。自分の中だけの目安だと思っていたけれど、計算だったのか!


子供用のハミガキってカワイイよね

またハミガキは歯ブラシに1センチ程出して使うのがいいらしい。昔は1.5センチだったけれど、最近は歯ブラシのヘッドが小さくなっているから量が減ったのだそうだ。多けりゃいい! と言うわけではないのだ。むしろヘッドが小さいことにより口の中で動かしやすく磨きやすくなっているから、歯磨きの回数を増やし口を清潔にする方がいいのだそうだ。


最近は小さいのも多いよね

 

ものすごくいい匂い


クンクン

ライオンの商品が並んでいるところで、シャンプーの匂いをかがせてもらった。それがものすごくいい匂いで驚いた。僕が今まで使ってきたシャンプーの中で一番いい匂いを発していたのだ。僕もこの匂いを漂わせたい、髪をパッサ〜ってして周りにこのフレグランスを嗅がせたいと切に思うほどにいい匂いだ。


ただし、ペット用なのだ

ライオンはペット用品も出していて、嗅がせていただいたシャンプーは犬用だった。犬にはもったいないだろ! と思うほどのいい匂い。こんな匂いの犬がいたら僕は犬が苦手なのだけれど、犬以上にクンカクンカしてしまうと思う。


林さんも嗅いでいた

思わず「僕が使っても大丈夫ですか?」と聞くとライオンの方はただ笑っていた。犬が使うくらいなので人間が使っても問題ないだろうと個人的には思う。あくまで個人的に。後で調べてみるとペット用シャンプーは法律的に人間には使えないことになっていた。なるほど、だから笑っていたのか!


みんないい匂いだとは思っているのだ、きっと

ライオン
https://www.lion.co.jp/

ハミガキ工場は楽しい

そんなこんなでハミガキ工場の見学は終わった。この小田原工場でライオンのハミガキの60%を作っているそうなので僕が家で使っているクリニカもきっとそうだ。あそこで作られたもので歯を磨いているんだ〜と思うと初恋の人に再会したような甘酸っぱい気持ちになった。ハミガキと同じように爽やかな感じだ。

見とれてしまった!

< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.