デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


はっけんの水曜日
 
マンホール盆栽のすすめ

「マンホール作成キット」ってそこそこ売れるんじゃないか

下地・塗装のその前に、20mmのと5mmの板をGボンドでくっつけるんだが、これはあんまり楽しくない。

なぜならこの迷路の通りにボンドを塗らないといけない、うわー。

次の下地、これはけっこう楽しい。初めて使う「造型用ラテックス」。まあ、ゴムみたいなもんですな。

板にじかに色を塗ると染み込んでしまうし、またゴムっぽく覆ったほうがマンホールらしくなるかと思い、これを選んだ。水性なので扱いも楽だし、手についても乾くとピピーッとはがれて気持ちいい。


ただしすごい臭いだけどな。要換気だ、やんなかったけど。
アクリル絵の具で色もつけられるぞ。

フォーム板の残りでヘラを作って塗り重ねる。
へこみは指でやると早い!指についたのをはがすのも楽しみだ!

次は色か、色、色ね…マンホールの色って黒かしら。

印象では焦げ茶なんだが、黒光りしているのもあるし…。あの鉄の感じ、茶+黒+青、あたりでどうだ。


乾いたら、アクリル絵の具で上塗り(これは茶色すぎた)。
何回か塗って乾いたら、タルク粉(ここではベビーパウダー)をすり込んで、すすけた感じを出そう。

もうチラッと見えてしまっているが、マンホールは完成した。お見せするその前に、中にはめ込むコケとか草を買いに行こう。そこらに生えてるものでもいいんだけど、犬のお散歩で栄養補給してるコケだとちょっと、何なのでな。

盆栽・コケ玉専門店に行ったら、楽しくて普通の器入りのを買ってしまいそうになったよ。


マンホール持参でお店の人に「ここに植えたいんですが」と聞く勇気も持ちあわせていなかったのだ。
素敵なコケ玉など買ってきましたのよ。

さあさあ、マンホールは、こうなりました。

< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.