デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄


ロマンの木曜日
 
自然現象?妖怪?実在した「かまいたち」インタビュー


 

いつのまにか体の一部に切り傷をつけられるという現象、「鎌鼬(かまいたち)」。自然現象とも言われているし、妖怪伝説が残っている地方も多いようだ。

とは言っても、実際にそんな目に遭った人はごく少数ではないだろうか。ゆえに実態もはっきり解明されていないというのが現実だろう。しかし今回、かまいたちの目撃情報が集まる場所の情報を入手した。

早速現地に赴いて、その実態を調査した。意外な事実が発覚したのでレポートをお届けしよう。

小野法師丸



かまいたちは実在するのか?

かまいたちを目撃した人が続出しているのは、某県某所の川べり。しかし、取材当日はあくまで穏やかな春の日。かまいたちが起きるような気配はまるでない。


あくまでほんわかした川原

枯れた草の向こうに茶色い影が
なんかいるぞ!

よく見ると、茶色い物体がもぞもぞしているのがわかる。大きさは人の背丈と同じくらいだろうか。ちょっと恐いが、近寄っていってみよう。

…しまった、気付かれたらしい!向こうから近づいてくるぞ!


「やー、どうもどうもー」

全体的に茶色で、よどんだたたずまい。攻撃されるかと警戒していたが、こちらに気がつくとフレンドリーに手を挙げながらやってきた。もしかしたらこれが鋭く人を傷つける「かまいたち」なのだろうか。だとしたら油断はならない。

──もしかして、かまいたちさんですか?
かま「そうだけど。」

あっさりと登場したかまいたち。質問に答えたことからしても、単なる自然現象ではなく、実体があるもののようだ。

──妖怪とか自然現象とか言われていますが、実際のところ、なんなんですか?
かま「見ての通り、普通に動物だよ。」


かまいたちさん(37歳)
笑顔で応じてくれた

実は動物だったかまいたち。それにしても、もっと鋭くて獰猛なイメージがあるのだが、見た目としてはどうにももっさりしている感が否めない。

──かまいたちと言うと、もっと恐そうなイメージがあったんですが…。
かま「まあ、若い頃は野菜盗んだりもしたけどね。最近はまったりしてることが多いよ。シュークリーム、一緒に食べない?」


「これ、魚よりうまいんだよー」
「今の言葉で言えば、ロハスな生活だと思う」

そう言ってシュークリームを勧めてくれたかまいたちさん。こちらを攻撃してくるようなそぶりは全く見せない。安心していいのだろうか。

かま「魚ばっかりじゃ、さすがに飽きちゃって。そこの店のシュークリームがうまくってさあ。だからバイトして時々買いに行くんだよ。」
──どんなバイトしてるんですか?
かま「まあ、草刈りとかが多いよね。植木の剪定もできるよ。」


自慢のしっぽを手に
環境問題の話になると厳しい顔を見せるかまいたちさん

──何かひとつ、かまいたちらしい技を見せてもらえませんか?
かま「それが、今日はうっかり鎌を忘れてきちゃって…。これじゃただのイタチだね、わっはっは!」


バイトでの様子を説明しながら

──泳ぎは得意?
かま「いや。魚取るとき以外は普通に橋渡ってる。」
──好きなタイプは?
かま「優香ちゃんだね。」

どんな質問にもフランクに答えてくれたかまいたちさん。人間に危害を加えていたのはおじいちゃんの代までで、今いるかまいたちはみんな穏やかとのこと。もし見かけることがあったら、気軽に話しかけてもよさそうだ。

シュークリームを食べるときに垣間見せた野生の表情

これまで謎に包まれていたかまいたち。今回明らかになったことをきっかけに、「これからはメディアにも積極的に露出していきたい」と意気込みを話してくれた。

「電車の中でしっぽを踏まないで」とのことも話していたかまいたちさん。人間と野生動物たちとの共存の鍵は、そんなところにもありそうだ。

この記事はエイプリルフール企画のために作ったうその記事です

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.