デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄


ロマンの木曜日
 
ハンガーはブーメランになる


とにかく素早い!あっという間にハンガーが見えなくなります

ハンガーの形はまるでブーメランみたいだ。あれを投げて返ってきたらいいなあ。常々そう思っていた。

ところが、そんな僕の空想を現実に行っている人がいるという。

さっそく話を聴いてきました。

斎藤 充博



ハンガーは空中があっている

今回話を聴けたのは、東京都在住の田中秋宏さん。ふだんは古着のバイヤーをしているそうだ。


名人の田中さん。今回は、実演をかねて荒川の土手で取材させてもらうことになった

--- ハンガーがブーメランになるということを今まで知りませんでした
「もともと、ハンガーには空を飛ぶ力がんです。家の中でもふだんから宙づりになっているでしょう?原則的には空中があっているんです。」

「いつもは、人の都合のために服を吊るされてはいますけれどね。こういう部分から解放してやれば、かなり自由に動くようになりますよ。考えてみれば、それは人間も同じことで」

言われてみると「なるほど」とは思うが、ちょっとにわかには信じがたい。本当に可能なのだろうか。


次第に説明に熱がこもる

--- どんなハンガーでもブーメランになるんですか?
「ハンガーの形はブーメランと一緒ですからね。『く』の字型になっているでしょう。つまりこれは、フォルムがそういう方向を志向しているということです」

「なので、ハンガーは飛びたがっていることが多いです。僕は最適なタイミングで、その手助けをしているだけですね」

「ハンガーの邪魔をしない。これが一番重要です」


かいつまんで言うと、自宅にあるふつうのハンガーでOK!ということらしい。さらには、ハンガーごとに飛び方の「個性」があるそうだ。


太くて重い物は初心者にも投げやすい
軽いのは中上級者用。繊細なコントロールが可能
針金のハンガーは装飾用だそうだ

装飾用とは、いったいどういうことだろうか?いぶかしんでいると、田中さんがスッとなれた手つきでハンガーを装着した。


ああ、なるほど

 

禁じられた技法

そんなハンガーの魅力にとりつかれた田中さん、今日はただブーメランにするだけではない、さらに高度な技術を披露してくれると言う。現在、この技術をできるのは田中さんただ一人だそうだ。


荒川の向かいの団地まで投げると言う。団地?

いつのまにか田中さんがフォームを作っていた。

「ハンガーを投げるのに力は要りません。持ち手はできるだけ脱力しているのが良いです。」

ここで一度、虚空を見つめる田中さん。

「そして反応があったら、逃さない!」

その言葉を言うや否や、田中さんのコンパクトで素早い振りがおこる。僕が気づいた時にはハンガーは既に飛んでいた。速い!

投げ終えたあとのフォームだけを捉えることができた

やがてハンガーは川を渡り
川向こうの団地に届き、戻る

なんとも伸びやかにハンガーが飛んでゆく。飛ぶさまは、大型の猛禽類が風に乗っているようにも見えた。そうか、これがハンガーの本当の姿だったんだな。そう確信できる。思わず見ている僕も、空を飛んでいるように気持よくなってきた。

そして、ハンガーは悠々と団地のベランダまでたどりつき、回旋した。そこで僕はまた信じられない光景を目の当たりにすることとなる。


戻ってきたブーメランハンガーに、服が引っかかっている!

倒れ込むようにしながら、キャッチに成功
大事そうに体全体で受け止めている

つまりこういうことだ。ブーメランの軌道で旋回の際に、団地のベランダに干してあるパーカーをかすめ取ってきたのだ!

「これがハンガーをブーメランにする意味ですよ」
「服をかけてこそ、ハンガーですからね」
「今日の獲物はよく乾いています。これだけ天気がいいとね」


このあと田中さんは全部で3枚の服を盗んでくれた

ハンガーの実力

僕はハンガーというものは、部屋の中でじっと服をかけられている道具だと思っていた。しかし、その本質は全然違った。

自分の求める物を追いかけて、空までをも飛ぶ。
「ハンガーって、僕の知っている中で一番人間臭い道具ですよ」
そんな田中さんの言葉が印象に残った春の荒川でした。

あなたの部屋のクローゼットのハンガーも、飛翔を夢見ている

この記事はエイプリルフール企画のために作ったうその記事です

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.