デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


3月の総集編
 
やんなかった企画と傑作写真(2010年3月総集編)

サボテンは実がうまい

サボテン大好きライターが聖地ともいえる伊豆シャボテン公園を訪れました。「かわいい」と「うまそう」の境界でゆれる想いをライターほそいさんに聞きます。

伊豆シャボテン公園でサボテンを食べ倒す(ほそいあや)


--伊豆シャボテン公園、僕も行ったことありますが、鳥とか猿とか動物ばかりに目がとられていましたよ。

--そうですよね。ほぼ動物園と言ってもいい施設でびっくりしました。

温泉に入るカピバラや、鯉を丸のみするハシビロコウ、チンパンジーのショーが人気のようでした。動物ゾーンはサボテン温室より明らかに賑わっていて、園内でもかなりの温度差を感じましたね。

サボテンに詳しいスタッフの方が「動物は動きがありますからね…」と語る寂しげな様子が今も忘れられません。


園内にはクジャクなんかも普通に歩いている。
でも本当の主役はサボテンなんです。

--サボテンを使った料理ではどれが一番うまかったですか?

--グリーンカレーはサボテンがもろに溶けている味と色で、サボテンそのものを飲んでいる感覚でしたね。

いやそれは少し言いすぎなんですが、ちゃんとカレーとして美味しいです。料理とは少し違うかも知れませんが、果実のあら絞りジュースがいちばん気に入りました。甘酸っぱくて、草の匂いでさわやかです。

ただ、かなりドロドロしています。会議でライターの皆さんに飲んでもらったら賛否両論でした。


このカレーはかなりサボテン度合いが高いです。

--あれからウチワサボテンは捕りに行きました?(ほそいさんの家の近所にはサボテンが生えています

--はい。先日行ったんですがなんと一部が間引きされてゴミ袋に詰められていました。私の食料が誰かのゴミ…と少しへこみましたがまだまだ大量にあるので問題ないです。

そして、なんと実がついていました!シャボテン公園でさんざん「実がうまい」ことを教えてもらい、ジュースも飲んで体験していたのでこれは食べなくてはと思い摘んできました。

食べてみると、キウイとドラゴンフルーツの中間のような果物でした。あら絞りジュースよりクセのない味で、甘酸っぱくておいしかったです。


これがウチワサボテンの実。
うまいです。

--サボテンバイキングで捕まえてきたサボテンはもう全部食べましたか?

--あれは観賞用です!

--いつも観葉植物を枯らしてしまう自分としてはめずらしくちゃんと世話をしていて、あれから何回も花を咲かせています。もしかしたら花弁も美味しいのかもしれません。


箸でつまむとどうしても食べるみたいに見えますよ。

< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.