デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


はっけんの水曜日
 
由緒ないお城をめぐる

都会の狭小建築城

さて、ところ変わって渋谷。

藤子不二雄ファンのボク的に、ものすごく気になるポスターが貼ってありますが……本題とまったく関係ないのでスルーしていきます。

ほい、井の頭線の方の渋谷駅を出てすぐ。雑然とした繁華街の中に由緒ないお城がありました。

ジャーン、お城!

……というかなんというか。ちょっとフォルムが縦に伸び過ぎている感じがしますね。

「佐野正」という呉服屋さんの建物なんですが、両脇に立ってるビルに押しつぶされて、ギュッと細長くなってしまったかのようなお城です。

この肩身の狭そうなたたずまいが、なんとももの悲しい雰囲気を漂わせていますが、地価の高い都心にお城を建てるとなると、こんな感じになってしまうのは致し方ないところなんでしょうね。

ちょっと由緒ある城

今年の三月下旬に現・東京タワーの高さ333メートルを抜き、日本一のタワーとなった東京スカイツリーがガンガン建築中ということで盛り上がりを見せている東京都墨田区の押上。

こんなところにも由緒ないお城がありました。


これは、押上・業平橋地区をPRするキャラクター「おしなりくん」。頭にはスカイツリー型の烏帽子が

下町らしい、ごっちゃりとした街並みを歩いていると。

うおおーっ、お城ッ!

ドーン!

なんか、すごく歴史ある感じに見えませんか!?

もちろん、こんな場所に本物のお城があるハズもなく、由緒ないお城には違いないんですが、今まで見てきたお城と比べると格段に重厚感があります。

木材がいい感じに古びてたり、壁が微妙に薄汚れていたり、像や石碑が建てられていたり……全体的に“それっぽい”雰囲気が漂っているんですよね。


屋根の上のシャチホコもご立派!

この建物は「お城・森八」というお菓子屋さんの店舗なのですが、なんと創業が昭和8年なんだとか。

お城として考えると全然歴史はないですが、お菓子屋としては結構な老舗です。そういった年月の重みが、お城の外観にも現れているのかもしれないですね。

そう考えると「由緒ないお城」とバッサリ切っちゃうのもどうかな……と。ここはひとつ「ちょっと由緒あるお城」ってところでいかがでしょうか。


< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.