デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


フェティッシュの火曜日
 
弁当に入っている敷スパゲッティ


スパゲッティというのはハレの食べ物である。
たとえば天気のいい土曜の午後の遅いお昼だったり、家族で行くファミレスだったり、あるいは女性ならば気の合う友達とランチ、なんていうのもあろうか。
初めてのデートはスパゲッティだった、などという思い出話も聞いたことがある。
たとえば「あじの開き」にくらべてポジティブな食べ物だということはわかってもらえるだろう。

そんなスパゲッティなのだが、そのなかでも日陰の役割を果たしているスパゲッティがある。
コンビニ弁当のおかずの下に敷かれているスパゲッティだ。

工藤 考浩



なぜ敷かれているのか

いまこの時点で「はいはいはい、あれね」という方も多いと思う。
僕があのスパゲッティについて話そうとすると、多くの人がそういう反応をする。
みんな目にしているけど、特に気にせず食べていることが多い、あのスパゲッティ。
僕はこれを「敷スパゲッティ」と呼んでいる。
あの敷スパゲッティは、いったいなんのために、どうしておかずの下に敷かれているのだろうか。


こういう、準主役級のではなくて

たぶんそもそもは、レストランでハンバーグなんかの付け合わせについてくる、炒めたナポリタン的な存在だったのが、コンビニ弁当に導入されたあたりから、なんだかスパゲッティ本来の立ち位置からずれて、一人歩きを始めてしまったのではないか、と推測する。


ビッグのり弁当

のり弁にスパゲッティ

みなさんは日々の食事で、天ぷらとスパゲッティを一緒に食べることがあるだろうか。
ちくわの磯辺揚げとナポリタンという食べ合わせは許し得るだろうか。
一般的には考えられない組み合わせである。
女子大生風にいうと「しんじられない〜」といったところか。
しかし、コンビニ弁当ではごく普通の組み合わせなのだ。


唐揚げとウインナーの下に敷スパゲッティ
ほんの少量なのだけれども

コロッケとか、ウインナーくらいまではわかるが、このビッグのり弁当にはちくわの磯辺揚げや野菜のかき揚げが入っている。
しかし当たり前のようにスパゲッティーが入っているのだ。
このスパゲッティはナポリタン風の、ケチャップ味が施されているので、百歩譲って、ご飯のおかずという立場を与えても良かろう。
しかし、おかずではない敷スパゲッティも多く存在する。


チキンの下にも

素のスパゲッティ

この「チキンねぎ香味焼き弁当」にも敷スパゲッティがあった。
しかもこちらは、先ほどのナポリタンとは違い、ただしょう油かなにかをベースにした調味料とあえているだけである。


この敷きスパゲッティは
素スパゲッティ

僕は最初、これはごく当たり前の推論だと思うが「水増し・上げ底」のために敷スパゲッティは存在するのだと思った。
おかずがボリュームたっぷりに見えるように、スパゲッティを下に敷いて、上げ底をしているのだと。
しかし、スパゲッティを取り除いてみても、それほど見た目の量は変わらない。
むしろ、スパゲッティがない方が、おかずが引き立って見えるのでおいしそうだ。


抜いても少なく感じない
ちゃんと原材料名に記してある

油を吸うためか

次に考えたのが、おかずから出る油や汁気を、この敷スパゲッティが吸う役割を任されているのではないか、という推察だ。


唐揚げにスパゲッティ

確かにコンビニのお弁当には揚げ物などの油ものが多い。
そういうおかずの下に敷スパゲッティがあるところも目にする。
水増し・上げ底じゃないとすると、その線が濃厚か。


バジルか「ゆかり」かわかんないけど、そんなのがまぶしてある
取り除いたほうが、「専門店の唐揚げ」っぽく見えないか

油がないところにも

答えが見つかったようにも見えた敷スパゲッティだが、油ものじゃないおかずの下にも敷かれているケースもある。
それがこの「お得幕の内」だ。


魚の向こうに敷スパゲッティ

この幕の内弁当では、焼き魚の下に敷スパゲッティが陣取っている。
もし油を吸うもくてきならば、となりのエビフライの下に敷けばいいのではないだろうか。

それに、先ほどの唐揚げでもチキン香味焼きでも、スパゲッティがそれほど油を吸っているという感じではなかった。


ここにあるから吸油目的ではないか
こちらも無くてもいい

謎は残る

敷スパゲッティに秘められた役割は何なのか、是非知りたいと、お弁当に記載されている電話番号に問い合わせたところ、「そういうことはわかりませんねー。もういいですか?」という返答だった。
ともかく、なぜかそこにある敷スパゲッティ。
今後も注目していきたいと思う。



あれ、いるのか

この企画、当初は敷スパゲッティの謎に迫りつつ、それぞれのお弁当の敷スパゲッティを食べくらべて、感想を書こうと思っていたのだが、ちゃんと味わって食べると、どれも揃ってみんな、どう言い表していいかわからない味で、あえていうならおいしくなくて、全部悲しい感想になりそうなので、それは見送った。
そのへんも含めて、敷スパゲッティの存在意義がわからない。
(もし敷スパゲッティが大好きという人がいたらすみません)



 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation