デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ちしきの金曜日
 
カッパのキャラを民俗学的に鑑賞する

リアルな肉感のカッパ



こちらも合羽橋商店街から。妙に筋骨の発達したカッパの像がが街中で奉られていた。絞られた肉体美を有している。像全体が金色なのが、その存在感に拍車をかけている。すごいな、これ。


ananのグラビアにでも出てきそうな、やせマッチョなカッパ

大島「どっちかというと、カッパはふつうの人間よりも少し小さいんですけれどね。河『童』って言うくらいで」

斎藤「釣り竿を持っている河童は、初めて見ました」
大島「カッパはふつう、牛とか馬とか人間とか…あと、キュウリを食べますからね。釣りをしているというのは、この商店街独自のイメージですね」


これは恐い

しかしこのリアルな質感で、人間を食べていたりしたら、かなり困ると思う。それは、ちょっと商店街のシンボルとして奉れないだろう。伝承よりも商店街の方々の良識が勝っている結果で、僕としては、ほっとする。


ちなみに裏にまわったら、「スッポンの甲羅」でした

頭…お皿とギザギザ 体表…つるつる 口…スッポン 甲羅…スッポン
西洋的な肉体美をベースに、スッポンの懐かしさを兼ね備えた。珍しいタイプ

< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.