デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


土曜ワイド工場
 
Meijiのロゴ商品はまだ買える!
こうして見るともう古いほうのロゴが思い出せないんですよ

明治製菓のロゴが変わって、「Meiji」が「meiji」になった。

店に並ぶ商品を通して“M”が小文字の方の新しいロゴにずいぶん頭が慣れてきた。

ちょっと考えて“M”が大文字の古いほうのロゴを思い出そうとしてもすぐに思い出せない。あいつはやるぞやるぞと聞いていたが、やっぱり「慣れ」ってやつはやってくれる。

調べたら、ロゴの変更はちょうど1年前だった。2009年4月の明治乳業と共同持株会社の設立マークの統一で新ロゴが導入されたらしい。

さすがに1年も経つともうお菓子の棚に旧ロゴを見ることもなくなった。

と、思ったら、まだ売ってたのでご報告します。

(text by 古賀及子



まずは思い出そう、あのロゴを

上のたけのこの里の写真を見ていると全く古いロゴが思い浮かばず、いやー、こうやって人間は世界に適応していくのだなあとしみじみもするが、私は31歳なので、まだまだ旧ロゴと歩んだ人生の方が長い。

実は私は旧ロゴが付いた品を持っており、今回見たら、また頭が完全に明治のロゴ=旧ロゴとしての理解に一気に戻ったのだった。

このギュンと頭のスイッチが戻る感じ、ぜひ体験してください。せーの。


どん

そうそう、これこれ。こんなロゴだった!

現行ロゴのかわいらしさに比べると、カチッとしていておしゃれでかっこいい感じだろうか。

角ばったデザインから流線型のデザインへの変貌って、明治のロゴ、クルマみたいだ。


ちなみにこれ、お菓子じゃなくてパズル。ロゴ変更直後にディスカウントショップで見つけ、「“M”が大文字の方のロゴ!」と思って気持ち慌てて買った きのこの向きをそろえるらしいのだが、一回動かして以来、どうにもならないことになってます

ちなみに明治ホールディングスの新しいブランドマークについてのリリースを見ると書体については

ふくよかでやわらかな書体、親しみのある小文字を使用することによって、「食と健康」の企業グループらしい明るさと、お客様一人ひとりとのあたたかいつな がりを表現しました。「iji」の造形には、人々が寄り添い支えあう姿を託しています。

とあった。ほほう。

一方旧ロゴの方のデザインが何を表現していたかについては記述がみあたらなかったのだが、有名なグラフィックデザイナーで故人の亀倉雄策デザインだったらしい。

ダイナミックループと呼ばれるNTTのロゴや、TDKのロゴを手がけた方だそうだ。


確かにふくふくしてる 一方、旧バージョンはNTTやTDKと兄弟と思うと意外

旧ロゴはドラッグストアに

古いほうのロゴの製品ってどのくらいまで流通するものなんだろう、と最初に思ったのはロゴの交代があってから半年後。

軽く近所のスーパーを何軒か回ってたら、すでにどのお菓子もきっちり、全部の商品が新ロゴに変わっていて、ああ、もう全部変わっちゃったんだなと思っていた。


ふつうの顔して並ぶ新ロゴ さっき思い出した旧ロゴをまた忘れそうに!

古いロゴの方の商品は自然と売れていったり、賞味期限的なことでさし換わったり、もしかしたらロゴ変更があったことで意識的に商品を入れ替えたりもしてるんだろう。

あまり繁盛していないような小さな商店に行けば旧ロゴの付いたお菓子がまだあるかなあとも思ったのだが、食品のことだしと半ばあきらめていた。

そしてロゴ交代から1年が経ったいま、私はドラッグストアで旧ロゴの商品にめぐり合ったのだ。


ん? ああっ!

明治製菓はサプリメントや薬品も扱っていた

旧ロゴがついた状態で売られていたのは、サプリメント。ビタミンCやカルシウム、鉄といったおなじみの栄養素に加え、ウコンやマカ、コエンザイムQ10などもあるボトル入りのシリーズだ。

ずらっと並ぶ商品のうち、“カルシウム+D”という商品が旧ロゴだったのだ。棚を見ると、まだいくつか旧ロゴがついた商品がストックされている。うおお、買い占めたほうがいいか?!

焦る気持ちを抑えて、とりあえず1つ記念に買った。


記念に適した、とっておけそうないいボトル 中身を飲み終わった後も大事にしよう

さらに、その後の調査ですわ希少品と思ったのが私の思い違いだということも分かった。

まだまだじゃんじゃん旧ロゴで販売中

ドラッグストアをハシゴすると、意外にもまだまだバリバリの現役で旧ロゴ商品が販売されているのだ。

量でいうと、むしろ新ロゴの方がまだ少ないくらいだ。

賞味期限(サプリメントも“賞味”期限なんですな)を見てみると、どうやら2011年7月ごろまでに期限を迎えるものは旧ロゴがついており、それ以降の商品が新ロゴパッケージで売られているようだった。


マカ以外はすべて旧ロゴ! こちらはオール旧ロゴ(真ん中の欠品部分にそのうち新ロゴ商品が入るのかな)

薬品も一部で旧ロゴが元気です

さらにサプリメントのほかに明治製菓は薬も扱っているのを、今回初めて知った。

店頭で売られているのは鼻炎薬とイソジン(これは明治製菓の登録商標)とトローチ(こっちは商標ではなく一般名称。そうなのか)。

探してみると、イソジンはどこでもほとんど新ロゴに変わっていたが、トローチとビエンドという名前の鼻炎薬は旧ロゴの商品を発見した。


ロゴうんぬんの前にいつものお菓子のロゴが薬についているという違和感 確かに旧です

薬、そのまま出ちゃってる感じの顔イラストも高感度大

こちらはトローチ キリッと旧ロゴ

どちらも明治製菓の商品紹介サイトを見ると新ロゴに変わった商品写真が掲載されているので、今はまだ新ロゴの商品に変わっていく最中なのだろう。

ご購入はお早めに

店を回った感じだと慌てなくてもまだまだ旧ロゴで買える雰囲気ではあったけど、ぜひとも旧ロゴ商品を保有したいという方は(たくさんたくさんいますよね、ね)、ぜひともドラッグストアへ行くことをおすすめします!

ちなみに私が東京の大田区や目黒区を中心に探したところ、明治製菓のトローチやビエンドはどこでも買えるほど手広く卸してはいないようだった。万が一お求めの際はお気をつけください。

ひとつ持っていると、いつでも頭の中の“M”が大文字の方の明治のロゴを復旧させることができますよ。便利!


ちなみに、トローチにはロゴなしのバージョンのパッケージもあった(ロゴありは24個入り、こちらは18個入り)。へえ!

寂しいおとな心

今回、久しぶりに“M”が大文字の旧ロゴを注視していたら、新ロゴに切り替わっていた頭のスイッチがすっかりまた旧ロゴに戻ってしまった。さすがに30年親しんだ旧ロゴだけある。今また、ちょっと新ロゴに違和感がある。

小さな子どもを見ると、ああこの子達にとって、テレビ東京は12チャンネルじゃなくて7チャンネルなんだよなあと思う(地デジでチャンネル番号が変わった件ですね)。テレビ朝日は10チャンネルじゃなくて5チャンネルだ。

大人にとっては5チャンとか7チャンて、砂嵐の番号だ。我が家はブラウン管TVの故障で地デジ対応TVにして結構経つが、当初あまりにもなれないので、設定でテレ東を12に、テレ朝を10に無理やり振り分けた。

“慣れない”というのは言い訳で、多分、ちょっと寂しかったんだと思う。

企業のロゴ変更も同じようなもので、慣れ親しんだものの様子を頭の中で更新するのは、ちょっと寂しい。

古い状態と付き合いのあった大人のみが体験できる、子どもには分からないこの寂しさは、でも優越感だったりもするんだよな。

ロゴは変われどお菓子はうまい

ホワイトの板チョコ、多分生まれて初めて食べた。うまい


 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.