デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


とくべつ企画
 
おやつは3000円まで 工藤編

この企画を聞いたときに、大人が行く遠足ならば夜がいいなとまず思った。
子供ではないので、昼間に行く必要もあるまい。
夜の遠足にふさわしいおやつという視点で3000円分選んだ。

工藤 考浩



日本橋人形町へ

おやつを買いにいったのは人形町。
古くからのお店がある伝統的なイメージのある街だ。


人形町です

まずは漬け物

最初に購入するのはおつけもの。
高級な漬け物屋さんに入り、やや緊張するくらいの値段の漬け物を購入した。


高級漬物店
普段絶対買わない値段

いなり寿司

続いては同じく人形町にある志乃多寿司に向かった。
この店はいなり寿司が有名だ。
一度食べてみたかったのだが、なかなか買いに来る機会がなかったのだ。

しのだ寿司


人形町での買い物を終えて、上野に向かった。
そこで残りのおやつを購入し、遠足をしよう。


買った買った

上野公園で遠足

遠足場所に選んだのは上野公園だ。
ちょうど日没のころに到着した。
地下鉄でやって来てしまったので「遠足」というのとは少し違う気もするが、雰囲気だけでも十分だ。



ちゃんとおしぼりも持ってきた

いただきます

さてさて、まずはメインディッシュのいなり寿司からいこう。
このセットは735円だった。
まあそんなもんか、という値段である。


735円なり


うまい

極楽極楽

さすが名店のいなり寿司だ。
甘さと酢飯のバランスが最高である。
僕はいなり寿司が好物なのだが、この店のはたしかにうまい。

つづいて漬け物を食べよう。
やや甘めのいなり寿司に、塩気の効いた漬け物がおいしいのではないかという目論見で購入した2パックで945円の漬け物である。


あわせて945円
あらま、うまい

「柚こぼし」という漬け物が異常にうまい。
なんじゃこりゃ。
ふだん漬け物を買って食べることは少ないのだが、それにしたってこんなにうまい漬け物は食べたことがない。
値段分の価値はある。

続いて食べるのは浅草今半の牛肉佃煮である。
これは3パック入りが1050円だった。


自分じゃ買わない種類の食べ物

この牛肉佃煮はまあまあの味だった。
高級な缶詰といった感じで、ものすごくおいしいというわけではなかった。


まあふつう

シメのあんみつ

最後にいただくのは上野名物「みはし」のあんみつ350円である。
今日のおやつで唯一の甘味だ。
考えてみれば小学生の時も、こういう感じの味分布でおやつを選んでいた気がする。


350円なり

一品くらい甘いものを入れておかないとな、という観点でチョイスしたあんみつであったが、これが思いのほかおいしかった。
甘いものがあまり好きではないが、やはりおやつに甘いものは重要な要素であると改めて思った。


うまいっす

選ぶのは楽しい


商品名

値段

いなり寿司 735円

漬け物

945円

牛肉佃煮 1050円

あんみつ

350円

合計

3080円


という感じで、80円ほどオーバーしてしまったが、牛肉佃煮は結局1パックしか食べなかったので、お目こぼしいただきたい。
久しぶりにおやつを選ぶという経験をしたが、金額を計算しながら買うものを決めてゆくというのは、大人になっても楽しいということがわかった。
子供のころとまったく変わらない楽しさだ。
大人になるとこういう楽しさはなくなると子供のころは思っていたが、そんなことはなく、大人になるにつれて楽しいことがどんどん増えていく。
大人になってよかった。

僕以外にも夜の遠足をしている人がいた

< 古賀さんに戻る 一方その頃べつやくさんは >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.