デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


とくべつ企画
 
おやつは3000円まで 尾張編
遠足楽しい。

遠足、〜円までという言葉をかけられ、心が躍った。

いつもなら外食一回で消えてしまう3000円から無限の可能性を感じる。限定することによって逆に広がる可能性。子供の頃は何も出来なかったから、何でも出来ると思っていた。

そうだ、子供の頃の遠足ルールをそのまま利用しよう。

1.遠足中に全部食べる。
2.甘い飲み物はおやつに入る。
3.途中での買い足しは禁止
4.10円単位まで使い切る。
5.誰かにあげたら交換で何かもらう。

これが子供時代の遠足ルール。上三つは学校ルール、下の二つは自分ルール。我ながらセコイ奴だなと思うがそのくらいおやつに真剣だった。真剣だから、楽しかった。

今回もこれを遵守して大阪から、東京のイベントに向かおうと思う。

尾張由晃



高級スーパー凄い


初めて来たよ、高級スーパー 3000円が、木の実一つ。勉強できると思ってたのに進学したら周りが頭良くて中の中ぐらいになっちゃった位のショック。

今回は3000円だ。ルール1の完食を目指す為、初めて高級スーパーに足を踏み入れた。3000円もありゃ良い感じに買えるだろうと思っていたら、始めに目に付いたのがマンゴー3000円。マジか。


砂糖とまで言っちゃいますか。
噂には聞いていたが初めて見たよ、デスソース。

大切なことを忘れてた

魅力的な商品が、他のもの我慢したら買えるな。というギリギリの価格帯で並ぶ。どうしよう、肉いっちゃうか!と悩んでいる時ふと思った、それ、食事じゃん。


ハムでスパゲティ作りたいとか思ってたけど。
すき焼きも良いなって思ってたけれどもさ!

あっ!遠足で食事って、弁当じゃん!!遠足で弁当って主役じゃん!!

忘れてた、完璧に忘れてた。おやつに気を取られて弁当忘れてた。防寒のためにヒートテック着て安心して逆に薄着で寒い思いしちゃってた。お母さん、明日遠足だからお弁当にから揚げ入れてってお願いしてたのをやっと思い出した。

そうだそうだ、お弁当が無くて何が遠足か!もちろんお弁当も用意しよう!

高いもの買わなきゃだけど躊躇

お弁当はある、ご飯については心配無い、むしろ楽しみにする。その前提でおやつは選ばねば、となると自然と決まっていく。


超厚切りという言葉に惹かれポテトチップス195円購入 左上のミルクチョコレート525円購入

満腹感より質を重視する商品チョイス。遠足中に食べきるというルールと、折角だから贅沢しちゃおうという魂胆だ。だけどいざ買おうとするとかなり迷う。だって板チョコ500円だよ?


これは気になる。右のまぐろのチーズフランク525円
ティータイムにと牛乳マドレーヌ。五個入りで788円!何!?

でも食べきるためにはこのくらいのものを買わなければ。意を決して買うとそのためらいが期待に変わった。これ、どんだけおいしいんだろう。 だって、ガーナチョコの5倍美味いんだろ。

普段着の欲しいものも買う

高級スーパーで買ったものが2034円。冷静に考えるとそんなに高額では無いが、どっと疲れた。おやつが僕の器を越えているのかもしれない。気負わず買える好きなものも買いにいこう。


無印良品のラムネが好きなのです。ラムネ105円で購入

いつも行く店に行くと100円でボリュームのあるお菓子が並んでいてとても落ち着く。 だがここで3000円分使えと言われると、中型犬位の体積になりそうで逆に恐ろしい。何事もバランスか。


そしてここで地ビール発見!銀河高原ビール260円とエチゴビール280円購入

そしてレジに向かう途中で地ビール発見。ルール2.甘い飲み物はおやつに入る。だが、大人となった今、ビールもここに適応されるだろう。大人の遠足にビールは欠かせない。

帳尻合わせして、終了

残る資金は321円。ルール3に従って上手く10円単位まで使い切らなければ。あと足りないのは食後のデザートか。


北海道レアチーズプリン、チーズとプリンに反応。240円 プチパチチロル!チョコなのにパチパチ!!68円

近くのコンビニに向かいプリンを選ぶ。後は100円弱。辺りを見回すと値段も丁度良い炭酸の味のチョコ。これがいい。と、レジで会計したら、おつりが13円。

あ、計算間違えた。


神の助け、うまい棒。10円

計算して買ったのに結局うまい棒で帳尻合わせ。何か負けた 気分になったが、ルール3の10円単位まで使い切る。は達成だ。

遠足の準備が整いました

さて、これで買い物完了。もう一度全部見てみよう。


2998円分のおやつ。物凄く夢広がる

改めて見返しても絶妙なセレクトだ。甘い物から塩っ辛いもの、大人向けから子供向けまで。完璧だと思ったが、3000円と思うとやっぱりひるむ。

って、また忘れてた!


から揚げとたこさんウインナー、卵焼きは甘く。が、絶対条件。

そう、もう一方の主役お弁当!その内容は難なく決まった。 遠足のお弁当といえばたこさんウインナーは外せないし、 僕のお袋の味は甘い卵焼きだ。そして大好きな鶏のから揚げ。


量は少なめにしておきました。

後はご飯と、ポテトサラダ、彩りのプチトマトで完成。子供の頃、母親は何で毎回お弁当にプチトマトを入れるんだろうと思っていたが作ってみてわかるその偉大さ。コーヒーで言えばクリープだ。


これで本当に完成!!

これが本当の遠足セットだ!なにこれ、好きなものしかない。 幸せすぎて不安になる。誰か、私を連れ去って。

いざ東京へ


嬉しさを押さえ込んだ顔です(実際はちゃんと撮れるか心配だった)。

いつもは出かける10分前にならないと準備をしないのだが、今回ばかりは前日の夜からかばんにお菓子とお弁当を詰めておいた。そのかばんを背負い、東京へいざゆかん!


今回ばかりは引き立て役だな。

新幹線乗り場に着いて少し時間が合ったので新幹線を見ながら マドレーヌを開ける。いや、正直、新幹線は見えてなかった。 高級おやつはどんな味なんだろう。わくわくしながら食べる。

全般的に超美味い


牛乳マドレーヌー!

何これ、美味い。噛むとポコッと割れるけど中身は凄くしっとりでみっちりと詰まっている。何でマドレーヌがこんなに濃いの。お高いお菓子の実力を知った。他の物にも期待が膨らむ。

このビール、さわやかな香りがした。
すっごく厚い。

新幹線に乗り込んでもビールがぬるくなっちゃうから。という言い訳ですぐにおやつを食べ始める。

すっきりと爽やかなビールに厚いポテチが凄く合う。厚いんだけど固くなく、いつもの食感のまま厚くなっていて味付けは薄いけど芋の味がする。ビールに負けないポテチ。美味い!

ポテトチップスにも高級メーカーあるんだな。と思ったら作ってるのはカルビーだった。

こんなに幸せで良いんだろうか


いただきます。

ビールとポテチは新大阪を出て、京都に着く前(約15分弱くらい) には食べきり、その勢いでお弁当を開けた。

超おいしかった。また作ろう。
スプーン忘れた。毎回いるよね、こういう奴。

お弁当もペロッと平らげ、デザートに取りかかろうとしたら スプーンを忘れたことに気がついた。なんとベタなミスだろう。 が、迷わず箸で食べた。

そしてしばらく寝た。

大丈夫だろうか、この記事は。ただの食いしん坊のグータラ日記 みたいになってるが、このまま続けます。

高いものは、濃い

起きたらもう静岡だったが富士山と反対側の座席だったので 気にせずチョコを食べた。遠足の楽しみよりもおやつを重視してしまう。子供のころからあまり変わらない。


500円のチョコだぜ。
この一切れが100円くらい

食べるとモッタリと濃厚な甘みが口の中に広がる。濃い。 濃いわこれ。ガーナの5倍とは言わないが、2.3倍位の濃さはある。 そうか、良いチョコってのは濃いチョコなのか。


チョコが濃すぎて食べきれそうにないので
取り出してもどんな感じだかつかめない。

次はチーズフランクだ。食べると広がるスモークの香りと共に チーズがとろっと溶ける。食感はサラミとソーセージの間くらいで噛み応えがあって食べてる!と実感できる。これ、超うまい。


どうしてもブレた。原材料は大麦麦芽と小麦麦芽とホップのみ。

そしてもちろんビールが進む。このビール、材料は麦とホップ だけなのに、何故かさくらんぼのような香りがして、甘いのだ。 不思議な感じだが飲みやすくてとてもおいしい。


チョコはなんとか食べきった。

が、このあたりでがくんとペースが落ちた。高級なものは、 見た目の量はないんだけれどみっちりと詰まってて、ちょっと でお腹いっぱいになってしまう。

量より質とは言うが、質があれば量すらもカバーするという ことか。

ルール破れる

目的地到着。

満腹のまま、目的地に到着した。イベントまでは時間があった ので、ここで攻める。持ってきたおやつを広げて食べていたら、 ウェブマスターの林さんが興味ありそうに寄ってきた。

林さん「何ですか、それ」

僕「あ、ゴールデンウィークの記事用のおやつです」

そう答えると、へぇー。といった感じでおやつを物色している。

林さん「そういえば撮影するって言ってましたね。」

ここでマドレーヌも完食。この時はラムネを食べ始めていた。

と、言いつつ、ずっとまぐろのチーズフランクをコロコロ触って いる。言うのが遅れたが林さんは大のウインナー好きで知られる ウインナーマスターでもある。これは…、チーズフランクも守備範囲か!

僕「あ、食べていただいてもいいですよ」

林さん「えっ!?でも撮影しなきゃいけないんじゃないですか!?」

そう言いながらこっちを見る林さんは凄くいい笑顔になっている。

僕「あ、撮影はしたので大丈夫です」

林さん「あっ、そうなんですか」

チーズフランク食べた後の楽しそうな林さん(写真右)

と言うと嬉しそうにチーズフランクを口に放り込んでいた。
駄目だ、言えない。「チーズフランク食べたんだから代わりに何か 下さい」とは言えない。

ルール5で、誰かにあげたら代わりに何か貰うと決めたが、言い出せ ない。大人になると逆にルールを守れなくなることもあるんだと、 子供のころの自分に教えたい。

遠足というか、一日が終了

イカの鎧を着てイベントに出た。

そしてそのままイベントが始まり、途中でうまい棒とチーズフランクを食べて一日が終わった。ルール5に続き、ルール1 の完食も達成ならず。

結果はこうなった。


商品名 値段 食べられたか
カフェタッロ ミルクチョコレート

525円

食べた

まぐろのチーズフランク

525円

食べた

PURE あっさり塩味

195円

食べた

牛乳マドレーヌ

788円

食べた

北海道レアチーズプリン

240円

食べた

エチゴビール

280円

食べた

銀河高原ビール

260円

食べた

うまい棒

10円

食べた

ラムネ

105円

食べきれなかった

プチパチチロル

68円

食べきれなかった

お弁当

プライスレス

食べた


3000円のうち食べられなかったのが173円。どう見ても安いのは 後回しにしたせいだ。あと、イベントでビール飲んじゃったのも 原因だ。大人は自由がある故に常に自分との闘いだ。今回はおやつ じゃなく、自分に負けたと言っていいだろう。


コーラ味のチロルチョコ。パチパチ感がかなり激しい。

普段なら何気なく使ってしまう3000円も、テーマを決めれば 可能性が広がる。やっぱり遠足にはお小遣いの設定が必須だと 感じた一日だった。

あと、遠足は家に着くまでが遠足です。派の考え方ならちゃんと完食出来たよ。

帰りも遠足とするならば、むしろちょっと足りない。

<いちらん 一方その頃ほそいさんは >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.