デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ロマンの木曜日
 
筑波大学が広すぎる

ようやく経験者と合流

T斎藤さんとの待ち合わせ場所は「学生会館前のバス亭」。かなり具体的な地名のはずなのに、まったく合流できないのだ。


もしかしてここじゃないんだろうか。

と、僕の不安をよそに笑顔で登場したT斎藤さん。「いやあ、すんません。こんな建物、以前なかったので」と。

斎藤さんの在学中にはなかった建物に阻まれ難航したが、なんとか合流できた。そしてもう一人、筑波大学出身のライター加藤まさゆきさんとも無事合流。

お二人は在学期間こそ重なっていないのだが、通っていたキャンパスは同じだ。T斎藤さんの方がかなり前に入学しているのだが、いろいろあったらしく(主にマージャン関係)かなり長く大学に在学していたという。


先輩と後輩です。

T斎藤さんは在学中、今のデイリーみたいな企画をやる雑誌サークルに所属していたのだとか。「学内をジャングルに見立てて走り回る動画とか撮っていました」。その延長に今がある。

T斎藤さんの車に乗せてもらい、学内をさらに深く分け入っていく。T斎藤さんいわく、学内を縦断すると4、5キロはあるとのこと。そりゃ歩けば1時間半かかるはずだ。


道なき道を行く。知らなきゃ絶対入らない場所だ。
こういうユニット、ありそうですよね。

とにかく広さを体感させてください、というリクエストでお二人にそれぞれのおススメスポットを紹介してもらった。

まずは加藤さん推薦の広い場所から。「虹の広場」。

「ニジヒロ(そうやって略すらしい)は学際の最後に打ち上げ花火を上げるところです」と。

学内で打ち上げ花火あげちゃうのだ。それが打ち上げだと勘違いして社会に出る学生がいないか心配になる話だ。

そしてそれを聞いた先輩のT斎藤さんが、こんな広場あったんだー、と初めて来た様子だったのもすごかった。いったいどれだけ不明な点の多い大学なのだろうか。


グラウンドというか、空き地ですね、と加藤さん。
へー、こんな場所あったんだー、とT斎藤さん。

T斎藤さんは「この大学、以前よりも緑が深まった気がしますね」、と言っていた。

当時バイクに乗っていたというT斎藤さんは、「あ、この道なつかしい。ここで当時***キロ出しましたよ(時効)」と懐かしそうに思い出していた。

次はT斎藤さんおススメの広いスポットが登場。沼です。


< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.