デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ

土曜ワイド工場
 
クリップから始める、商店街わらしべ長者


机の引き出しに入っていたこのクリップを使って

だいぶ前に読んだニュースに
1個のクリップをネット上で物々交換していき
最終的には家を手に入れた男の人の話があり衝撃的だった。

一年ほどかかったそうだが、
どこにでもあるようなクリップが最終的に家に変わるなんて
まさにわらしべ長者、夢のような話じゃないか。

面白そうだなあ・・・ちょっと近所でやってみよう!

小堺 丸子


わらしべ長者スタート

最初は道行く人に声をかけてみようかと思ったが近所で噂の変質者になってしまうと住みにくいので、近くの商店街のお店を回ってみることにします。


葛飾区四ツ木にある「まいろーど商店街」

この商店街は、昔は魚屋や八百屋、本屋やハンバーガーショップなんかもあって活気があったのだがもう少し先に行ったところに大型スーパーが出来て以来随分寂しい通りになってしまった印象だ。

だがそれでも食堂や文房具屋、寝具屋、美容院、パン屋、家電屋さんなど色々なお店が200メートル位に渡り並んでいる。

できれば1つ1つお店を回っていきたい所だが、さすがにそれは大変なので適当にアタックする事にします。


まずは知り合いのパソコンショップへ

とはいえいきなり断られるとショックなので最初は安全パイ。
昔ちょっとアルバイトをしたことのあるパソコンショップに行ってみました。


私「林さん、お久しぶりです」 店長「お、久しぶりー」

実はこのクリップと何か交換して欲しいんですけど・・・

初めてのわらしべ交渉に緊張する私。
返って来た言葉は・・・


「いらない」

まさかの「いらない」。
私が影でキューピーとあだ名をつけて呼んでいた程心を許しかつては仲の良かった林店長からまさかの拒否。

笑顔でキッパリ「そんなもんいっぱいあるから要らないよ」

私「いやこれ普通のクリップより可愛いし、名刺とか立つんですよ!ほんと何でもいいので交換してください!」

そんな事言われてもなあ・・・とキューピーは店内を見回し、適当に手を伸ばして取ったものをくれた。「じゃあこれ。」


これは・・・ネックレス!

ええ!
パソコンショップでまさかネックレスに変わるとは思っていなかったがキューピー店長曰く「買ったはいいけど俺つけないし、あげる人いないから」とのこと。

奥さんにあげればいいのにと思ったがそこは突っ込まずクリップと交換。初めての交換にして一気に価値が上がった。


「いらない」と連呼するキューピー店長に無理やりクリップを渡してわらしべ交渉第一回成立!

クリップがネックレスに変わりました!
経過
クリップ
ネックレス

よし、この調子で次行くぞー!
と意気込んで行ったのは和裁道具や綿とか布なんかを揃えているお店。

先日犬の散歩途中でここの店主のおばあちゃんと楽しく話をしたばかりなのできっと何かと変えてくれるだろう!


今度は何に変わるかなー

わらしべ変質者?

・・・と思ったがネックレスはいらないし、わらしべとかよく分からないから、と断られてしまった。残念。

そうだよな、普通に怪しいよな。


ネックレスを見せながら説明。
なんだか売りつけに来た詐欺師のようだ。

その後、めげずに家電屋、雑貨屋、激安ショップにも行ってみたがことごとくお断り。


「主人がいないから何も交換できるものがない」と断られ

「俺男だからそういうの要らない」と断られ

「店長がいないから判断できない」と断られつつあまりの安さに目的を忘れ靴下購入(1つ105円)。

なるほど、どの理由も納得だ。

男性相手にネックレスは要らないだろうし、店主がいないのに不審者に勝手にものをあげる訳にいかな い。そんな基本にすぐに気づかない、しかも逆に買わされてしまうなんて営業失格だ。
(営業したことないですけど)

よし次は女性店主を探そう!


と、見つけたお茶屋さん。

4連続で失敗しているので、ここは外せないと一生懸命お願いしてみると


「いらないという訳じゃないけどたくさん貰ったから」

友達が作ってくれたという可愛らしい飾りと交換成立!

やった!4連敗後なので感動プラス!
経過
クリップ
ネックレス
かざり

優しい笑顔の店主さんにやっとのことで交換してもらえた可愛らしい飾り。これまたお茶屋さんとは無関係の意外なものが手に入った。

若い女性か子どもを狙え

さて次はどこに行こうか。
さっき学んだターゲット戦略を考えると、これは若い女性とか子供のいるところがいいんじゃないか?
ペットショップ?玩具屋?うーん・・と、そこで浮かんだのは


私がギターを習っている宇高音楽教室(HPはこちら

ここは若いご夫婦が音楽教室を開いていて旦那さんがクラシックギター、奥さんがフルートを教えている。(ちなみに旦那さんの宇高靖人さんはギターデュオ「いちむじん」としてかなりの勢いで活躍中。四ツ木期待の星!※高知県出身ですが)

そしてこちらには昨年生まれたばかりの赤ちゃんがいる。
この可愛い飾り気に入ってくれないかなあ?と奥さんに渡してみると、


お!赤ちゃんに良い反応あり!

「交換するもの探してくるのでちょっと待っててくださいね」と言われスンナリ成功した事に喜び、しばし待つ。
そうして優しいご家族に交換してもらったのは


なにやら精巧なギターの置き物。

「高そうに見えるでしょ(笑)」と笑顔でくれた。

いやこれ重みもあるし、可愛いし、結構いいモノなんじゃない・・?と興奮しながら写真を撮ってくれている友人と話す。


飾りからギターの置き物に交換成立!
経過
クリップ
ネックレス
かざり
置物

正直、たった3回の交換でこんな高価そうなモノがもらえると思っていなかった。・・・これ普通に欲しいなあ。

ここで心境に変化あり。これまで「何でもいいので交換して」姿勢だったのが「これと同等以上のものがいいな」という欲が出てきてしまったのだ。

次の店に行き、もし広告入りティッシュペーパーとか店主の悪ノリ直筆サインなんぞと交換されたらどうしよう、と。

「次いいモノと交換してくださいね、期待してます」と言ってくれた宇高ご夫婦の事を考えるとこのまま終わらせるのも後味が悪い。

そんな事を話しながら歩いていると、ふと質屋が目に留まった。


・・・お金と交換?なんつって・・・!

何か方向を間違えそうになったのでアイスを食べながら頭を冷やしつつちょっと休憩。(質屋休みだったしね)


葛飾民商に相談しようかな・・

うーん

と、色々なお店を吟味しながら歩いていると目に留まった時計店。

そういや私ちょうど腕時計の電池交換してほしかったんだ、と思い出し、ラストはちょっとお高めな商品を扱っているこちらの時計店に行く事に!


時計のほか、真珠のネックレスなんかも置いてます。

お店に入ってみるとザ・職人といった主人が出てきた。
質屋さんがするような拡大眼鏡(?)をはめ、なにやら目利きのきく風貌。


鑑定士のようだ

怒ったら怖そうなので若干ビビリながらまずは自分の時計の電池交換をしてもらい、恐る恐る(でも天然のニヤニヤ顔で)話を切り出しギターの置き物を見せると、まんざらでもない表情。

店内を見回し、ディスプレーに入っていたプレゼントボックス型のこれまた重みのある金属製の箱をくれた。


これまた重みがあるぞ

オルゴールだ〜!

古くところどころ傷ついてはいるものの、金の輝きが光る品のあるたたずまい。
そして癒される音色。昔横浜の方で手に入れたものだとか。
喜んで最後の交換!

店主曰く、「これは10倍くらいの値打ちはあるぞ」とのこと。
その真偽のほどは分からないけれど、それくらい値打ちのあるというものと交換してくれたということは店主もギターの置き物を気に入ってくれた様子。
さっそくディスプレーに飾っていた。


うんいい感じ!

店長直筆サインじゃなくて良かったと安堵しつつ店を出る。
そこでふとオルゴールの裏面を見てみると「メモリー」と曲名が書かれていた。


チャーンチャーン、チャラリラチャーンチャン♪というあの名曲

クリップ1つから始まった今回の商店街わらしべ長者、最後は綺麗な「思い出」に変わった所でこれにて終了!

 

わらしべ思い出プレイバック


1つのクリップから→
パソコンショップで(無理やり)ネックレスに変わり→
お茶屋さんで可愛い飾りに変わり→

音楽教室でギターの置き物に変わり→
ラストは時計店でメモリーの詰まったオルゴールに!
「最後なんとかオチついて良かったやん」
(カメラ役の友人)

 

あなたの街が広くなる

しょっぱな図らずも無理やりの物々交換となったり、アタックしたうち半分断られたり、途中で邪な考えがよぎったりしたけれど、近所の人とのふれあいが楽しめた一日だった。(他にもお寿司屋で食事、喫茶店で休憩しました)

それにしても、毎日通って目にしている商店街なのに「こんなとこあったんだ!」と再発見の連続。

大型スーパーが出来て以来しぼんでしまったように見えていたけれど今回じっくり練り歩き、お店をのぞいていったお陰でいまや私の目には店舗が一気に増えたように見える。

新たな発見ができるそんな「商店街わらしべ長者」。
営業のコツもちょっと学べたし、「あ、自分があげたモノがこんなとこに置いてある!」とご近所同士の交流に一役買う可能性もあるかもと想像すると楽しい。

皆さんにもオススメではありますがくれぐれも変質者に見られないようお気をつけください。

人情溢れるあなたの街「四ツ木」はスカイツリーのある押上駅から京成線で千葉方面3つめにありますよ

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation