デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


フェティッシュの火曜日
 
マウス+ラジコン=ワイヤレスマウス


クリックもできなくて何がマウスか

実用性はなくてもいい。でも、使えるかどうかは別として、いちおう一通りの機能が「ついてる」ことが、バカ工作としてのエレガンスだと思いませんか。

本当は前ページで終わりのつもりだったのが、夜中にふと思いついてしまった。前後左右の操作だけでクリックする方法がある!それには、この部品を使う。


タクトスイッチ(押しボタンスイッチ)


これをさあ、コントローラ側につけると電波送信の問題とかあるわけじゃないですか。車の方につけたらいいんですよ。

逆転の発想!天才!


最初に切り取った部分の回路を確認して

マウスボタンを、タクトスイッチに置き換える作業


左ボタンができた

テストOK!


右ボタンもできた

テストOK!!!


でもさー、結局それって手で押さなきゃいけないんでしょ?ラジコンの意味無くない?

違うんですよ。ここにつけるんですよ。


アロンアルファで

ガッチリと


左ボタン!

右ボタン!

 

 

体当たりクリック

そうです、「ぶつかったらクリック」。

正面衝突で左クリック、追突されれば右クリック。

クリックと同時にカーソルが動いてしまうという致命的な欠点があるが、それもバカバカしくてよし。

では、見ていただこう。クリック事故の現場。


21秒あたりで右クリックに成功、画面にポップアップメニューが出ます


えー、僕のドライビングテクニックではこれが限界。あとはこのマウスでダブルクリックをこなす天才ドライバーの出現を待つのみである。

 

という工作を出展します

今までいくつかの電子工作を作ってきましたが、今回のは群を抜いて頭が悪い!それだけに大満足の一品である。

さてこのワイヤレスラジコンマウス、今週末に行われるDIYのイベント、Make: Tokyo Meeting 05に出展します。くわしくは下のリンクを。

https://jp.makezine.com/blog/2010/05/mtm05.html

さあ、我こそはと思われるドライバーのみなさん、5/22、23は東工大で、車をぶつけてEXCELを起動しよう!

 

< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.