デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


はっけんの水曜日
 
麺はのびるのか?


 

日本語には色々と変な言い回しがありますが、「麺がのびる」というのもそのひとつでしょう。

長時間スープの中で放置して置いた麺類のことを「のびた」とか言いますけど、アレは本当に(長さが)のびてるのか?

その辺を検証してみました。

(絵と文:北村ヂン













まあまあのびました

ふやけて2、3mmのびる程度だろう……と予想していたのですが、意外とのびました。日本語の表現は正しかった!

基本的には麺が太いものほどのび率が高いのですが、ノンフライ麺は乾燥した状態では高密度でカッチカチに固まっているので、麺は細いのに意外なのび率を見せてくれました。

しかしビックリしたのは麺の吸収力。6時間放置したペヤングを湯切りしようと思ったら、全く水分が出てきませんでしたからね。

あと、中途半端にのびた麺は美味しくないですが、思いっきりのばした麺を温め直して食べたら意外と美味しかったのも新発見でした。みなさんもためしてみて下さいねっ。


 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.