デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ひらめきの月曜日
 
無料の動物園めぐり


入場料は無料!

動物園が好きでよく行くのだけれど、入場料を取られる。

当たり前のことだから仕方が無いけれど、これが無料ならどんなに嬉しいだろうと思う。その嬉しさをここで語ると、えらいページ数になるので、泣く泣く割愛するが、とにかく無料で動物を見れると嬉しい(断じてお金を払うのが惜しいわけではない)。

調べてみると、世の中にはそんな天国のような無料の動物園がキチンと存在する。いい世の中だ。キリン無料、レッサーパンダ無料、全部無料と感無量の響きがこだまする。

ということで、無料の動物園めぐりに出かけることにした。

地主 恵亮



野毛山動物園

関東で無料の動物園といえば、くらいの勢いで有名な「横浜市立野毛山動物園」。桜木町駅から歩いて15分のところに位置する好立地な動物園だ。その道中にある通りは「動物園通り」と名づけれれている。無料の動物園の影響力を感じる。


動物園通り

野毛坂というキツい坂を歩き動物園を目指す。体力の無い僕は、この先に動物園がなければまずこんな道は歩かないだろう。その昔、亀がこの坂をのぼりのけ反った、と言うところから「野毛坂」と言われている、わけではないけれどそれくらいにキツい。


とにかくキツい

 

野毛坂の先の動物園

この後もいくつかの無料動物園に行くのだけれど、野毛山動物園ほどしっかりとした門構えの動物園は無かった。お金を取る普通の動物園と変わらないのだ。受付に人はいるけれど、この人は園内マップをくれるだけ。「無料」と知らなければ「いくらですか?」と尋ねてしまうレベルだ。


豪華

でも無料

動物のラインアップを見てもやっぱり有料の動物園と変わらない。キリンはいるし、レッサーパンダはいるし、ライオンもトラもいる。動物までの距離が近いのもこの動物園の特徴だ。手を伸ばせばライオンにも触れてしまいそうだ。


近いから迫力がある

 

子供が多い

5月は多くの幼稚園や小学校が遠足を行うようで、僕が野毛山動物園を訪れた日も多くの子供でにぎわっていた。ただ、子供がいなければとても静かな動物園にも思える。この日ここを訪れている90%が子供だった。


放し飼いのクジャクを追いかける子供

子供が多い動物園は楽しくもあって、動物のほんの少しの動きに「わ〜」とか「おぉ〜」とかの、サッカーのワールドカップで日本代表が得点を決めたかのような歓声があげる。純粋の素晴らしさを知る動物園だった。


キリンもいる

レッサーパンダもいる

この動物園はキリンやライオンなどのスターが揃っている。子供が多い理由も頷ける。多くの有料の動物園は集客率を上げるためにこのようなスターを集める。しかし、野毛山動物園は無料の動物園。なのに、スターがいる。スターのチャリティーイベントみたいだ。


トラだ!

横浜市立野毛山動物園
横浜市西区老松町63-10
https://www.nogeyama-zoo.org/


埼玉の無料動物園 >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.