デイリーポータルZロゴ
このサイトについて



コラボ企画
 
標高100mと1000mのローソンをめぐる冒険

やっぱり116ロー

ローソンの前で高度計を出してもう一度調べてみる。標高100mと言っても誰一人として「オレ、標高100mのローソンに来ている」なんて思っていない。もちろん「ここは100mのローソンです」なんて表示があるわけではないので、標高100mを実感するには高度計だけが頼りだ。


やっぱり116mだ

あ〜やっぱり116ローだ。不安は的中。使っている高度計は気圧で高度を測るので微妙に誤差があるようだ。16mはきっと誤差なのだ。ここは本当は100mなのだ。もう一度測ろうと高度計を出す。


116だ!

違った、こっちだ

標高116mのローソンで116円のピルクルを買った。標高と同じだ! と思いながら買ったら、思いの他テンションがハイになった。116ハイだ。外にはエヴァののぼりもはためいていてやっぱりハイになる。矢沢永吉さんがビールを飲んでいて美味しいそうでハイになる。


YAZAWA

116ローのポテトチップス

次は1000ローを目指す

誤差はあったけれど100mローは堪能したので、次は約10倍の標高1000m以上のローソンに向かうことにした。先ほどと同じく「Google Earth」で調べてみると山梨県にある山中湖の辺りだと標高1000m以上になるようだ。


ピルクルを飲みながら電車を待つ

次のローソンまでは約2時間半かかる。もう旅行だ。コンビニに行きたいだけなのに。同じ電車に乗っていた人たちも僕がコンビニに行く途中だとは思わないだろう。揺られる電車はどんどんと緑の濃い中を走り、乗客は減り、その中の乗客は大きな鞄を持っていた。


自分探しの旅かな

山から煙が上がっている(雨の影響)

途中にローソンもある

電車の中では特にやることが無いので、窓から流れる雨の景色を眺めていると、ローソンが見える。多くの人は身近なローソンで事足りるが僕が行くのは標高1000m以上のローソンだ。ちなみに目指すのが標高1000mピッタリのローソンでないのは100mローソンでピッタリはムリだと学習したためだ。


緑が濃い

大月駅から富士急行に乗り換える。Suicaが使えない路線なので久々に切符を買った。最近は現場ではSuicaでピッとするだけなので交通費を気にしないのだけれど、今回は切符なので券売機にお金を入れないといけない。結構高い。標高が高いところに行くのにはいろいろと高くなるのだ。


高いな

最初のうちは外の景色の写真を撮っていたが、いつまで経っても相変わらず緑豊かな景色なので撮るのをやめた。それは例えば、空は青いとか、日本の首都は東京とか、人生で一度くらいは「先にシャワー浴びてこいよ」と言ってみたいとか、と同じでように「窓の外の景色はのどか」だった。


天使がいた

< もどる ▽この記事のトップへ 虹がかかる >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.