デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ひらめきの月曜日
 
お寺の前のありがた張り紙読みまくり

とんち効いてます

「吾唯足を知る」である。食べ放題とかバイキングに弱い私には、戒めのようにも響く言葉だ。

珍しいのは、言葉のありがたさに加えて表記にひねりがあること。しばらく意味がわからなかったが、「吾」「唯」「足」「知」のそれぞれの漢字の一部が「口」であることを生かした書き方になってると気がついた。

言葉の意味よりもそっちの方がおもしろいなー、などと感じてしまうのは自分の修養が足りないからだろう。

食べ放題にはこれからも行くと思うが、子供時代の初バイキングの帰り道で電柱に吐いた経験を生かして、食べ過ぎには注意したいと思う。


< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.