デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


はっけんの水曜日
 
夏だ!スイカだ!パスケースだ!


夏といえばスイカ。

JR東日本のICカード。そのキャラクターもふくめ、みんな大好きなSuica。
うっかりお財布を家に忘れた日でも、Suicaさえあればなんとかなってしまう心強い存在だ。いままで何度も助けられている。
しかし、出し入れの頻度のせいかよく紛失してしまう。
絶対なくさないSuicaケースをつくりたい。
やっぱり、スイカですよね。 

ほそいあや



緑と赤の布を用意

やっぱりスイカといえばスイカだ。手芸店で布と中綿を買ってきて、型紙を切る。
ぬいぐるみを作ったことがないのでちゃんと出来るのか不安だけれどやってみよう。


型紙というものを初めて扱いました。

この二枚の写真だけでスイカ作ってるのばればれです。
スタートから踏み外したか

「何作ってるの、スイカ?」「…そう」。家族からの質問に素直に「スイカケース」と言えなかった。しかし、いろんなアドバイスを受けているうちに定期入れだということが知られてしまい少しあきられた。
自分でもちょっとダイナミックすぎだったかも…?と早すぎる反省をしながら手を動かしていた。


学園祭とか思い出す。

縫って中綿をつめる

最近、女子高生がクマの顔の定期入れをカバンにぶらさげている。あれもぬいぐるみだ。
(「スージーズー 定期入れ」で画像検索すると、あーあれか、とわかります)
「でかい定期入れがあるもんだな」と思って見ていたのだけど、あれの数倍大きい。

紅白帽子を思い出す。

クマよりでかくあれ。

裏返した生地にワタつめる作業って快感ですよね。

そばにいた妹が種をつくってくれた。

妹が「私スイカの種切るのうまい」と自画自賛していたので、本当にうまいねと調子に乗らせて、皮に貼るシマシマも切ってもらった。
最初はあきれていたのが、徐々にスイカ作業に入り込んできてもらえているのが面白いし助かる。

つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation