デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


はっけんの水曜日
 
夏だ!スイカだ!パスケースだ!

スイカ日和

外はすっかり夏だ。夏はスイカだ。
カバンにぶら下げているとかなり目立つようで、すれ違う人たちの視線を感じながら駅に来た。


カバンにしまいたい気持ちをおさえる。

重さでコードストラップがのびてヨーヨーみたいになるのでよけい目立つ。

通れるのだろうか・・(通れないわけないけど)

駅員さん、凝視。

スイカケースに協力的な駅員さん

駅「それなんですか?」
私「Suica・・・ケースです」
駅「・・・ああ、なるほどねえ!かわいいなそれ」
私「すいません、ちょっと改札あたりで写真撮らせてもらっていいですか」
駅「いいよ。せっかくだから矢印が光ってる所も撮りなよ」
私「ありがとうございます・・助かります」


「このピッていうの撮ったほうがいいでしょ」と改札の矢印が青く光っている瞬間にこだわる駅員さん。
「これをこっちのほうが・・・」さまざまな助言をいただく。ダジャレに対して親切すぎやしないか。

グリーン車でビール飲むときはこれを使いたい。

「ペチン」「ピッ」

駅員さんのアドバイスはとまらない。

駅「その薄さなら上にあっても反応するから、Suicaが見えるほうがわかりやすいんじゃない?」

それもそうだ。Suicaと酢いか、両方見せながら改札に入れれば言うことない。


ピッ!ほんとだ、反応した!

駅員さんにお礼を言って電車にのった。やっぱりSuicaとスイカは一目でつながりがわかるようで、その後も注目を浴びるような場面がありカバンにしまってしまったが、夏本番になれば堂々とぶら下げて街を歩ける、そんな気がした。だってスイカだもの。

スイカをボンボン、酢いかをペチペチやって改札を渡り歩くのは楽しいです。

モバイルSuicaは便利

作成に少し苦労したけれど(特にいかの足)、とても面白かった。
ところで私は、ここ一年くらいモバイルSuicaを使っている。最近はオートチャージもできて、とても便利なのでもうSuicaカードを使うこともないかもしれない。

一度使うとやめられない。

< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.