デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


はっけんの水曜日
 
調味料を間違えたらこうなった

コーラと醤油も間違えるでしょ?

塩←→砂糖。という、うっかりの危険性はだいぶ分かってきましたが、ボク的にはここで、もうひとつの間違いやすい調味料について警鐘を鳴らしていきたいと思います。

コーラと醤油!

コーラが調味料かどうかという問題はありますが、でも間違えやすそうでしょ? 両方とも黒い液体だし。実際、ボクが子供の頃、こんな経験をしました。

……どうしてウチの母は、コップに醤油を入れて食卓の上に置いておいたんでしょうね。

この話をすると大体「そんなの間違えないよ!」とあまりご賛同頂けないケースが多いのですが、それならばコレを見てみてください。

それぞれの容器を入れ替えてみました。右が醤油、左がコーラです。ほれ、こうするともはやどっちがどっちだが全然わからないでしょ。

さらに、こんなグラスに入れてあったら完全にコーラじゃないですか。

こんなのが置いてあったらフツーに飲んじゃいますよ!(その辺に置いてある飲み物を無警戒で飲むかどうかはまた別問題な気もしますが)

……ということで、コーラと醤油の入れ間違いの危険性について検証していきたいと思います。

検証サンプルは炊き込みご飯!

醤油とコーラを入れ間違えて、炊き込みご飯を作ってみたいと思います。

といだ米に適量の水、そしてコーラ+みりんで作っただし汁を加えていきます。醤油と比べて全然味が薄そうなので、コーラはかなり多めに入れていますよ。

米食民族日本人としては、お米に変な物を入れるというのは若干気が引けるのですが……、もしかしたらコレで新しい米食文化が拓けるかもしれませんからね。

はい、ジャバーッ!

ギャーッ! ある程度、炭酸は抜いたつもりだったんですが、シュワシュワ泡立つ泡立つ。ちょっとイヤーな感じの光景です。

ほい、そこに具材を投入して、あとは炊くだけ。この段階での色合いは結構それっぽくなっていますが……。

さて、いよいよ炊きあがりました。日本人だったら心躍る瞬間なんですが、果たしてどんな炊き込みご飯になっていることでしょう!?

炊飯器のフタを開けた直後、一瞬モワーッと薬っぽいニオイが! コーラはもともと、薬剤師だったドクター・ペンバートンが薬用として開発したものでね……という、コーラ豆知識を思い出してしまいそうなニオイです。

しかし一瞬の薬臭が去ると、醤油の香ばしい香りこそないものの、ご飯と具が炊けたいい臭いが。

おおっと、ご飯の色も結構それっぽくなってるじゃないですか。見た目的には結構いい感じです。


コーラ炊き込みご飯の味やいかに!?

こ……これは!?

醤油をまったく入れていないので塩味は足りないのですが、一緒に炊き込んだ具材からいい感じで旨味が出てきているのか、かなり炊き込みご飯っぽくなっている!

そして、コーラ自体の味もちゃんと生かされていて、ご飯が甘〜くなってるんですが、それがむしろいい米を炊いたかのような感じになってるんですよ。

いやぁ〜、実は分量の都合で三合も炊いちゃってたんで、不味かったら大変だなーと思ってたんですけど、コレなら全然食えます。

絶対的に塩味が足りていないのが残念なところですが、ここにちょこっと醤油をたらすと……旨いっす、センパイ!

コレはオススメ! みんなも今すぐコーラ入り炊き込みご飯を作った方がいいよ! とレコメンドする勇気はさすがにありませんが、醤油と間違えてコーラをぶち込んでしまいガックリ来ている人を見かけたら、「大丈夫だよ、意外となんとかなるよ」と励ましてあげることは出来るような気がします。

塩はヤバイ、塩はヤバイんですよ

色々とうっかり調味料を間違えてきましたが、塩→砂糖、醤油→コーラ、という勘違いであれば意外となんとかなる、ということが分かりました。一方、砂糖→塩という間違いは致命傷になりかねないので、気をつけた方がいいようです。

ちなみにコーラ→醤油という、うっかりパターンも検証しようかと思ったのですが、どう考えても戦時中に徴兵検査に落ちるために醤油をガブ飲みして病気になろうとした人みたいになりそうだったのでやめました。

個人的には目玉焼きに砂糖っていうのはかなりアリな気がしています、気になった人がいたら試してみてもいいかもしれませんが、全ては自己責任で!


< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.