デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


ひらめきの月曜日
 
チーズ蒸しパンは冷凍すると美味しくなる


色々凍らせてみました。

何の番組かは忘れましたが、タレントの雛形あきこさんが「チーズ蒸しパンは冷凍すると美味しくなる。」と言っていたことがあります。

冷凍しただけで何が変わる?そんなに美味しくなるのか?とかなり疑いつつも、その後一度やってみました。するとどうでしょう。とても美味しくなったのです!

それ以来、我が家でチーズ蒸しパンを食べる時は冷凍しています。今回は他にも冷凍したら美味しくなるお菓子はあるのか探ってみました。

馬場 吉成



まずは冷凍チーズ蒸しパンについて

チーズ蒸しパンといいますと、私は1990年に発売され大ヒットした日糧製パンのチーズ蒸しパンを思い出します。当時高校生だった私は部活の帰りによく食べたものです。


これは山崎製パンのもの。製品名はチーズ蒸ケーキとなっていますが、これのことです。そういえば、高校生の頃は、はちみつレモンと鉄骨飴もよく食べていたな。

フワッとしてモッチリとしたその独特の食感と、甘さと共に香るチーズの風味。とても美味しく、その出現は当時画期的でした。

そして、そのまま食べてもかなり美味しいチーズ蒸しパンは、冷凍すると更に美味しくなるのです。

 

ただ冷凍庫に入れるだけ


一昼夜冷凍庫に入れたチーズ蒸しパン。冷えています。

チーズ蒸しパンを冷凍するに当っては、特に難しいことなどありません。買ってきたものそのまま冷凍庫に突っ込めばOK。あとは半日から1日冷凍しておけば出来上がり。


冷凍前に切断したチーズ蒸しパン。
冷凍後に切断したもの。切断時の包丁の当たりは重いが、特に見た目は変わりません。

冷凍されたチーズ蒸しパンは、当初のフワッとした感じは薄れ、目の細かいスポンジのような硬さになります。ガチガチには凍りません。包丁を使って切ると、しっかりとした手ごたえがあります。


うまさが増しています。

食べるとモッチリではなく、ドッシリでしょうか。ギュッと詰った濃厚で木目の細かいケーキを食べているような感じです。冷凍しないで食べた場合よりもサラッとしていて油っぽさが無くなる。そして、冷たさがアイスを食べているような気分にさせます。

味を単体で見るとチーズ蒸しパンの味であることに変わりありません。しかし、この食感と冷たさがチーズ蒸パンの味に合わさると、美味しさをより一段上の物に引き上げるのです。実にうまい!

 

冷凍される数々のお菓子

このようにチーズ蒸しパンは、冷凍する事で美味しさが一段上がります。では他のお菓子でも美味しさが増す物があるのか。その辺りを探るべく以下のお菓子を凍らせてみました。どれもコンビニなどで簡単に入手出来るものです。


エントリーNo.1 山崎製パンのカスタードシュークリーム。この夏におススメの1品。
エントリーNo.2 セブンイレブンの極上ロール。生クリームの多さが裏目に出たか。
エントリーNo.3 和菓子部門より塩豆大福。セブイレブンにて購入。ハードな出来栄え。
エントリーNo.4 こし餡の茶まんじゅう。近所のスーパーで購入。焦らず間を置いてからくる味わい。
エントリNo.5 水ようかん。セブンイレブンで購入。その瑞々しさを存分に発揮。
エントリーNo.6 煎餅部門よりソフトサラダ。変わらず長く愛される味を維持。
エントリーNo.7果汁グミ。微動だにしない安定感。
エントリーNo.8プッチンプリン。冷凍してもプッチンできます。

これらのお菓子を冷凍庫で一昼夜冷凍後に味わいます。美味しくなるものはあるのか。さて、結果はいかに。
エントリーNo.1から見ていくか、各写真をクリックすればそこから見ていく事も出来ます。


製氷庫がお菓子冷凍庫に早変わり。

つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation