デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ロマンの木曜日
 
平均的な頭の大きさを顔出し看板から探る


顔出し看板だけど一切顔を出しません。

観光地には必ずあったりなかったりする顔出し看板。 その種類も豊富なら、顔を出す穴の大きさもいろいろある。

人の顔の大きさなんてそんな違ったりしないと思うけど、 顔出し看板によってその大きさは随分違うので、 ひょっとしたら日本人の顔の大きさは、顔出し看板の設置場所によって 違ったりするのだろうか。

ということはつまり、顔出し看板の穴の大きさを調べれば、おのずと日本人の平均的な頭の大きさが見えてくるかもしれない。顔出し看板の穴のサイズを集めて調べてみよう。

小柳 健次郎



浅草:お祭り看板

浅草のおまいりまち商店街にあるお祭りの顔出し看板。 イラストといいキレイな穴の開き具合といい、まさしくプロが作った顔出し看板である。


御輿を担ぐ5人衆が顔出しになってる。

顔を出す穴が五つもあるので、いったいどれを計ればいいのか迷ってしまうが、 とりあえず全部計ってみたら全て同じ大きさだった。


横の幅16.5cm。
縦の長さ22cm。

 

一人で自分の顔出し看板写真を撮る方法

計測結果は以上の通り。なるほどー。

・・・といったところで具体的にこれが大きいんだか小さいんだかよく分からない。実際に顔を出して確かめてみたいところだけど、一人なので撮影が出来ない。

その状況を打破するために持ってきたのが、縮尺を自分の顔のサイズでプリントした写真だ。これを顔出し看板の裏に貼って写真を撮る。


僭越ながら画期的だと思いました。
なお顔色が悪いのは、プリンターが壊れてて青っぽくしか印刷しなくなってるためです。

こうやってみるとそこそこフィットしてる感じで、割と平均的な大きさの穴なのかもしれないことが分かった。

ただ自分の顔が平均的な大きさなのか、ということ自体知らないので、 果たしてこの方法に(気持ち悪い以外の)効果があるのかは分かりません。

 

浅草:風神雷神

同じく浅草にあった風神雷神の顔出し看板。


浅草の人は風神より雷神の方が好きなのかもしれない。

イラストはうまいけど肝心の穴が若干ゆがんだ円形。

おそらく看板を仕入れた店主が後からDIYしたのではないかと思われる。 大きさ以上に正円なのかどうかも気になる物件だ。


横の幅20cm。
縦の長さ19cm。

惜しい。あと1cm足りなかった。でも人の顔は正円じゃないからこれで正しいんだよと励ましたい。

でも人の顔は縦長なので、幅が長いのはやっぱり間違ってるため励ませない。


縦に収まらず、幅は無駄なスペースが多い。

 

両国:第一ホテルの力士

両国といえば相撲なわけで、当然関取の顔出し看板がある。 ただそれが駅前とかじゃなくてなぜかホテル内にあった。


きれいな楕円形。

顔を出す穴の形はしっかりしてる。ただ顔の幅が見るからに狭い。 お相撲さんの顔の面積はあんなにあるのに。ここに顔を出すと顔のパーツが真ん中に凝縮された力士になると思う。


横の幅15cm。
縦の長さ20cm。

数字でもはっきりと狭い。両国の第一ホテルに泊まる客はみんな細長い顔をしてるのか。


しかし紙を当ててみると意外にフィットする。

 

秋葉原:ヨドバシのキャラクター

秋葉原にあるヨドバシカメラの店頭にも顔出し看板は存在していた。


おそらく誰も喜んでないであろうサービス。

男性キャラクター・横の幅18.5cm。
縦の長さ19.5cm。

女性キャラクター・横の幅17.5cm。
縦の長さ19.5cm。

顔出し看板の穴の先にその街の特徴が見える。哲学を発見したかもしれない。

 

後楽園:ゴセイジャー

遊園地には絶対あるだろうと思って入場無料の後楽園にいったら見つけた戦隊もの顔出し看板。


写真を撮ってる後ろでは無数の子供と保護者が見張っています。

場所が場所だけに明らかに子供向け。 それゆえサイズは小さいことが予想される。


横の幅15cm
縦の長さ14.5cm

やっぱりかなり小さい。ちょっと顔の大きな大人だったら鼻ぐらいしか出ないのではないか。

顔写真で試してみたかったけど、子供と保護者の目線に耐えられず逃げました。

 

横浜:金沢動物園

遊園地と同じく顔出し看板が置いてある場所の鉄板といえば動物園である。


カンガルーの股間の穴は子カンガルーのものです。

でもメジャーを忘れたので手で測る。横の幅15.85cm。
縦の長さも計り忘れてたため横の手の長さを基準に測った。縦の長さ15cm。

親カンガルー:横の幅19cm、縦の長さ24.95cm。

親コアラ:横の幅25cm、縦の長さ27cm。

子コアラ:横の幅16.5cm、縦の長さ18.4cm。

特筆すべきは親コアラの顔面の巨大さか。ちょっと細い人ならくぐり抜けられるかもしれない。 ここには頭の大きな大人が遠慮なく顔出しできる天国がある。

 

上野:上野動物園のゴリラ

パンダ亡き後の上野動物園はゴリラを全面にプッシュしてると思う。 なぜなら顔出し看板があるから。


ザ・スーパースター。

横の幅20cm。
縦の長さ11cm。

このゴリラの顔出し。穴の場所が目だけなので、顔の大きさを測る目的だと 適さないかもしれない。ただ顔出し看板は貴重だし、目だけにしてもでかくて鼻まで 範囲に入りそうなため測ることにした。


子ゴリラ:横の幅12cm。
縦の長さ15cm。子動物は子供用という暗黙の了解か。

本物のゴリラもお楽しみください。

 

神田明神:銭形平次

最後に測りにいったのは神田明神にある銭形平次の顔出し看板。 由緒ある神社に顔出し看板があるのは少し信じがたい気もする。本当にあるのだろうか。


あった。

穴の形がかなりいびつ。横の幅19cm。
縦の長さ22cm。どこをどう測ればいいか悩む。

今回の取材中、顔出し看板で記念写真を撮ってる人をまったく見かけなかったけど、 この銭形平次はカップルで撮影してる人がいて、顔出し看板ってそういうものだったなと思い出した。

これが最後になったのはそれが理由じゃないですよ。

 

顔出し看板サイズランキング

さて調べた顔出し看板をサイズ順に並べてみよう。


場所 看板 横の幅 縦の長さ
金沢動物園 親コアラ 25cm 27cm
金沢動物園 親カンガルー 19cm 24.95cm
神田明神 銭形平次 19cm 22cm
浅草 風神雷神 20cm 19cm
浅草 お祭り 16.5cm 22cm
秋葉原 ヨドバシ男 18.5cm 19.5cm
秋葉原 ヨドバシ女 17.5cm 19.5cm
両国 力士 15cm 20cm
金沢動物園 子コアラ 16.5cm 18.4cm
上野動物園 親ゴリラ 20cm 11m
金沢動物園 子カンガルー 15cm 15.85cm
後楽園 ゴセイジャー 15cm 14.5cm
上野動物園 子ゴリラ 12cm 15cm

どうだろう。並べたことで見えてきたのは金沢動物園の大きさ。 そんな頭の大きな人が来園してるのだろうか。

それに対して両国の顔の細さ。動物を見る人は顔が広くて相撲を見る人は細いのかもしれない。

 

顔出し看板からみる、日本人の頭の平均サイズ

そしていよいよ顔出し看板の穴のサイズから横の幅と縦の長さの平均を出す。

なお成人のサイズを出したいため、ゴセイジャーなどの明らかに子供を対象にした顔出し看板は 結果に含めてません。


平均顔(大人)

日本人の平均的な顔のサイズは、顔幅が18.94cmで長さが20.55cmという結果。

この数値がどうなのか。比較になるようなものがないのでいまいち分からないなー、と 悩んでたら、経済産業省が2004-2006年に約7,000人分を対象にした人体の平均寸法を調査して いた。 それによると成人男性の顔幅の平均は約16.4cmらしい。(女性は約15.5cm)

もう調べられてた!というショックはあるけど、 2010年には日本人の顔が2.5cmも広がっている衝撃の事実を発見したということにしたい。

 

子供の平均サイズ

ちなみに子供用の顔出し看板から子供の顔幅平均サイズも計算してみた。


平均顔(子供)

子供だけあって大人より丸っこい印象。 上述の経済産業省が調べた平均寸法では子供は対象外なので比較できないけど、 お子さんがいる家庭ではぜひ比較してみれば、 動物園などに行く適齢期を頭の大きさから計れるかもしれない。

もちろん適当なこと言ってます。

 

これが平均の顔出し看板だ

顔出し看板から平均的な顔のサイズを求められたということは、 そのサイズで顔出し看板の穴を開ければ、誰にでもフィットする 完璧な顔出し看板が作れるということだ。


(穴だけは)完璧な顔出し看板。

可もなく不可もないフィット感。

確かに平均だけあってきつくもなくゆるくもない。 これから顔出し看板を作ろうとする方で穴の大きさに迷ったら、このサイズを基準にすればいいと思います。


顔出し看板はきちんと作りましょう。

人が思う顔の形は、円か楕円か

顔出し看板をいくつか調べて回ったら、穴の形はほぼ円形か楕円形であるということに気づいた。

顔の輪郭は卵を逆さにしたような形に近いと思うのだが、 実際の顔の形と人々が思う形に違いがあるのだろうか。

とか思ってたら最後に僕が作った顔出し看板の穴もほぼ円形だ。 下絵はちゃんと卵形に描いたのに。DNAレベルで丸く切り抜くようにプログラムされてるのかもしれない。

こういう監視下で測ってました。

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.