デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


フェティッシュの火曜日
 
W杯日本代表戦の渋谷はどうなってるの?


ハイ!ハイ!ハイハイハイハイ!応援の合いの手って飲み会みたい。

「W杯の代表戦でハンズがガラガラになったりするんですごい楽しいんですよ〜」と何年も前にテレビで誰かが言っていた。

日本代表戦は毎回家のテレビで見ているので、その時の外を見たことがない。

家の近所はひっそりしてるイメージはあるが、たとえばハンズのある渋谷はどうなってるのだろう。あれからずっと気になっている。

見たい。けどそれを見てたら代表戦が見られない。けど見たい。しょうがない、断腸の思いで日本代表戦をけって渋谷を見に行こう。

大北 栄人



17:30渋谷。試合開始3時間前。いつもの人ごみである。

オランダ戦は絶好の機会

この日6月19日20時30分に開催されるのは日本vsオランダ戦。

日本の他の2試合はどちらも深夜開始となるため、もともと外には誰もいない時間帯だ。試合による街の影響を計るなら今日がベストだ。


すでにユニフォームを着た人がちらほら
居酒屋、バー、漫画喫茶、他上映を告知する店が多々

18:30渋谷。試合開始2時間前。人の多さは変わらず。もう帰らないと落ち着いて見られないぞ、とそわそわしてしまう。

渋谷の街はW杯で逆に増える?

W杯放映を告知する店がちらほら目についた。喫茶店で隣に座った女性2人の会話が耳に入ってきた。

「今日サッカーどこで見る?」「この辺ぶらついてたら呼び込みがいっぱいいるからその辺入ろうよ」

しまった。渋谷にW杯を見に来るという選択肢もあるなとは思っていたが、もしかしたらそんな人であふれかえるのかもしれない。


19:30渋谷。試合開始1時間前。減るどころか逆に増えてる!

土曜の夜で増えたのか?

試合開始1時間前。逆に人が増えた。土曜の夜の渋谷駅前交差点は人であふれるので、W杯で差し引いてもまだまだ多いのだろう。いや、W杯で増えたか?

ここでデイリーポータルZのUstream中継のため、デイリーの林さん、べつやくさんと合流。


デイリーポータル生更新のため林さんと合流。一見サッカーマニアかと思わせる服装だが…
あ、だめだ。こいつ、クリケットだ。と思わせるマーク。

警察のでかいバスが3台来た

ハチ公前には飲み会前後の人たちが

Ustreamで生放送をしながらハチ公前に移動。飲み会前、後の人たちがたくさんいるいつもの土曜夜だ。

いつのまにか警察の大型車両が来ていた。報道のカメラも入っている。やはり、渋谷駅前の交差点は「W杯で盛り上がる」場所として有名なのだろう。

だが、サポーターらしき集団はまだおらず、「法律サークルの飲み会こちら」と書いた紙を持った大学生のコンパ前の集団しかいない。

と思ってた矢先に、はじまった、ニッポンコール!え、なんで!?


突然のオー♪ニッポ〜ン♪コール。君達そんな素振り見せてなかったじゃないか。
カメラが離れるとまた普通の人たちに戻る

思いやりのコール

報道のカメラが入ったな、と思った矢先にバモスニッポン(そういう名前の応援歌)。一見普通の飲み会後の人たちが一気にサポーターに。いや、よく見るとニッポンコールにも腰が入っていない、やはり普通のお兄さんたちだ。

周囲の別グループから何人かのはしゃぎたい若者が輪に加わる。しかし「こういうのでいいんだよね」的なニッポンコールが照れくさくなったのかすぐに収束した。照れる、これは見てるほうも照れる!

だが、どうだろう。こんなコールしかできないが、と披露した若者たちのサービス精神はすばらしいのではないか。

思いやりのバモス。街角のニッポンコールなんてやらせでしょ?なんて言う人もいるかもしれないが、やらせてあげる彼らを評価するべきだ。やさしい人たちなのだ。彼らこそW杯日本代表として南アに送り出すべきだ。

そして彼らが日本代表としてW杯のピッチに立ってたら、私は怒る。もう、カンカンに怒る!


20:30渋谷。試合開始。少し人が減ったか、それでも多い。

渋谷はW杯が行われていても人が多い

いよいよ試合開始。だが、駅前にいる限りでは変化も見当たらない。

さあ、これからが本番だ。渋谷の街に出てみよう。W杯の代表戦が行われている渋谷はどんなことになっているのだろうか。


ちなみに前日金曜夜20:30の渋谷がこれ。雨なので比較しにくいが、現場では土曜よりも多い印象を受けた。
交差点を渡った先では…お、もう、いつもより少ない気がする
一本小道に入るとガラガラ。この辺は若い人があんまり飲みに来ないエリアだからか。

インド料理屋のサッカーボールが難解だった。さすがクリケットのお国。

混んでる/空いてるスポットさがし

駅前の交差点から見える大通りには人も多かったのだが、おっちゃん向け飲み屋の多いエリアに入るとぐっと人も少なくなった。意外とおっちゃん達が素直に家でサッカー見てるんだろうか。

おっちゃん達は一人か二人で飲む。今日はサッカーがあるので家で飲む。対して若者は大勢で飲むので前もって日時の設定が必要。その日はサッカーとかぶるから、なんて誰も気にしないだろう。

そんな風に考えれば、なんとなく納得がいく。つづけて、街を見て行こう。


W杯代表戦の渋谷 混んでるスポット


昼は日本代表Tシャツに人だかりができていたが
夜は代表戦を放映して人だかり。キューウェル(オーストラリアのFW)も見に来ていた。

昼のセンター街。
W杯時も人が多い。

昼のアイス屋。行列が折り返すほどの人気だった。
W杯が始まると行列は1列に。夜でもすごいな。

パチンコ屋も人が多かったが、普段がわからない

思わぬサッカースポットが出現

サッカーが見られる場所はさすがに混んでいる。サッカー放映を謳っている飲み屋や、商品のテレビでサッカーを映しているヤマダ電機やドン・キホーテで即席パブリックビューイング。力道山の世界だ。

「ホンダー!」とか「オオクボォー」とか声が上がっている。できるなら聞きたくない。私は代表戦をけってここに来たと言っているが、実は家で録画していた。今はなんにも情報を入れずに帰って楽しみたいのだ。

そうだ、この人たちは本当に力道山を見ているのではないか?そう思い込めば、この歓声も空虚なものに聞こえるのではないかと考えた。

「トゥーリオー!」だめだ、力道山はそんな相手と戦っていない!


W杯代表戦の渋谷 空いてるスポット


ドン・キホーテ昼のレジは列が折り返すほどだったが…
試合が始まるとレジに列はなし。買い物し放題タイム!

H&M前。この時間でこんなに人がいない歩道を見られるなんて。
Ust生放送時にはここぞとばかりにスペースを満喫した。

東急本店前。これは明らかに少ないぞ。
駅近くでも少ないスポット発見。ここも踊って満喫。

ハンズ前。ああ、これは普段なら午前1時の風景だ。
お酒もテレビもない喫茶店はやはり人がいない。

繁華街を外れると人がいない

これぞ、待ち望んだ世界。と言えるまでには東急本店とかハンズ前などの渋谷でも外れの方まで来なければいけなかった。

普段と変わらないなと思えたのはセンター街と駅前くらいなものか。あとは半分かそれ以下くらいの人混みだった。

「ハンズは人がいなくて楽しい!」という話だったが、ハンズは閉店時間を迎えていた。代わりに24時間営業のドンキで人のいなさ加減を満喫。楽しい、かも。買い物する時間がなくてよくわからない!


21:20渋谷。ハーフタイムに入った。少し減ったか、という印象。

駅前交差点向かいの有刺鉄線。やはりこの付近が大騒ぎスポットなんだろうか。

後半開始、物々しさが増す

ハーフタイムに入るころには、サッカー見たい人はお店に入って、21時を過ぎて帰る人もいたりで、いよいよ人が減ってきた。

逆に報道のカメラが増えて、警察に怒られている。花火がどうの、と言っていたが、書いてる今検索してみるとカメルーン戦後の渋谷駅前はひどい騒ぎだったようで。うわー、そんなに色のついたものだったのか。

そんなこと知ってたらさっさと帰ったのだが、試合終了時の交差点の人ごみを比較したかったので残っていた。

後半も開始したのだろう、という頃、警官がどっと増え、交差点が規制されはじめた。


交差点の一角が封鎖されはじめた
警官が増員されて交差点の斜め渡りが禁止になった

ということで22:30渋谷。試合終了後は以前と比べにくい交差点に。

試合終了30分前には、この時間でこんなに人の少ない駅前はない!とか言っていたのに

試合終了後カメラも入って腰の入ったバモスニッポンが始まった。「マエダ!マエダ!マエダ!マエダ!」マエダって誰だ?

林「負けた!負けた!ってコールしてたから結果わかっちゃったよね」
ガーン。あれ負けた!コールだったのか。

スタバの交差点観覧席はいつも混んでるけど、この日も混んでた。店の人によると「いつもより混んでる」くらいだとか。

結果を知ってしまうので録画派は行かない方がよい

試合終了後、駅前のハチ公広場にはどっと人が増えた。警備の人の話によると予想では1000人くらい来るらしい。渋谷だけじゃなく、代々木原宿方面からも集まってくる、と。

パブリックビューイング帰りなのか、太鼓を持って本格的な応援をする人たちも出てきた。カメラの前で「負けた!負けた!負けた!負けた!」と連呼していたので、代表戦の結果を知ってしまった。ああ、家で録画をゆっくり見ようと思っていたのに。

「負けた」って連呼するのは、それはもう応援でもなんでもなくて、ただの結果のお知らせじゃないか。

サポーターなんて大っきらいだ。渋谷の街の閑散とした風景は珍しいもの見られてトクした気分だったが、台なしだ。誰だ、W杯のときのハンズは空いてて楽しいって言ったのは。そうだ、あれは高城剛か。

もう、なんか触れにくいことばかりじゃないか。


 
 
W杯 2010南アフリカ大会特集 サッカー:Sports

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.